ここから本文です

正社員 → 旦那の社保扶養(主婦) → 単独国保加入(主婦)の確定申告について。

nin********さん

2009/12/1909:32:07

正社員 → 旦那の社保扶養(主婦) → 単独国保加入(主婦)の確定申告について。

詳しい方がいましたら教えてください★

平成21年4月まで正社員で働いていて、
出産のため退職し 5月~11月まで主婦として旦那の社保に扶養で入っていました。
今度は求職活動を始めたので 失業手当が出ることになり
12月から単独で国保に加入しました。
(収入があると旦那の社保に加入できないため。)

今年の確定申告(年末調整)はどのようにしたらいいのでしょうか??
1年のうちにいろいろ変わってしまったので 申告の方法が分かりません。
旦那会社ではできないようなので 自分でやるように言われたのですが…

前職場から源泉徴収票をもらって申告するだけでいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2009/12/1910:54:15

>1年のうちにいろいろ変わってしまったので 申告の方法が分かりません。
年末調整はその年の年末に在籍している会社(12月の給与を受けた会社)で行ってもらいます。
あなたの場合、今は無職なわけですからどの会社でも年末調整はしてもらえないですし、
配偶者の年末調整を旦那さんの会社ですることもありません。
あなた自身の確定申告は、あなたが税務署へ行って行うことになります。
この場合、1月から12月までの受けた給与分の源泉徴収票、または国保の納付書(添付は義務ではないが、金額の確認で持参することをお勧めします)、生命保険料控除証明書などを持参してください。

また、年末調整ではないですが、あなたの年間の収入(失業給付を含まない)が103万円以下であれば配偶者控除、103万円を超え141万円未満であれば配偶者特別控除の対照となりますので、該当する場合は、旦那さんが会社に申告をしてください。

質問した人からのコメント

2009/12/20 10:02:51

感謝 よく分かりました☆
とっても詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

「年末調整 自分でやる方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる