ここから本文です

水道管修理の妥当な金額を教えて下さい。水道局に指定されて頼んだ業者がさらに検...

chi********さん

2009/12/1912:02:38

水道管修理の妥当な金額を教えて下さい。水道局に指定されて頼んだ業者がさらに検査専門業者に依頼して、2件から合計5万円請求されています。

破損箇所は家と隣家の間(幅50cm位)なんですが、その真ん中に古いフェンスがあって入れないので、検査専門業者を呼んだようです。フェンスは根元が腐っていて、簡単に撤去できて、破損箇所は目で見てパッとわかる場所だったそうです。その「検査費用」が3万円。修理もごく簡単なものだったと聞きました。それが2万円。うちが依頼したのはあくまで水道修理で、入れないから別業者をよぶのはあちらの都合ではないのでしょうか?それで修理代にいくらか乗せてくるというならわかるのですが…。実際、検査業者とうちは直接あいさつもしておらず、請求書がきて初めて社名など知ったくらいです。事前に費用見積もなく、詳細な破損状況の説明もありません。請求明細も「点検調査」とあるだけです。相場がわからないのでこれが高いのか安いのかもイマイチわかりかねています。その道に明るい方、回答よろしくお願いします。

補足修理業者は口頭で「うちは2万円」といっただけで、まだ請求書としてはもらってません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2009/12/1913:32:49

スゴク妥当、良心的と思われます。

漏水の知識や技術や機器等の無い水道屋さんか設備屋さんらがきたら 漏水個所が解りませんので一部を調査して 全ての給水管を引き直す業者が多々あるのも現状です。

中にはそこら中の床や壁をいきなり壊す業者も多々います。(建築工事が発生して相当な金額が請求されます。)
素人さんはそこまでして調査したので高額になっても余りクレームを言いませんが 私にしたらでたらめな業者です。
キチンと漏水探知機等で検査して最小限の復旧費になるようにすべきと理解しています。

今回は紹介業者が漏水探知機等を持っていないか修理中か解りませんが 誰が調査してもかかる費用です。

本来なら紹介業者が検査業者を下請けとして計算すれば 3万円に会社経費を上乗せして3+2+経費=6万円位を請求されてもおかしくはありませんよ。
それをあえて会社経費に含まないで安くなるように直接下請けから請求させるなんて 普通ではありえないと理解いたします。

そんな良心的な業者だから水道局も紹介していると思われます。(地域によっては水道局が紹介してくれない所もあるみたいですね。)

漏水個所を見つけるのが一番タイヘンな費用のかかる(漏水探知機だけでも100万円位の埋設用、15万円位の配管器具用、その他)工事です。

ほんの少しでも参考にして頂けたら幸いです。

質問した人からのコメント

2009/12/19 21:38:28

降参 とても納得出来る回答いただいて有難うございます。先程修理業者が来ましたが、文句を言おうと息巻いていた主人も穏やかなやりとりをしてました。簡単な事案という事で、検査業者の費用は修理業者が下げてもらう交渉をして下さるそうです。助かりました。

「水道管破裂 修理費」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cro********さん

編集あり2009/12/1914:00:20

事前に説明なかったのでしょうか?普通漏水修理業者が漏水箇所の特定できなくて検査を別会社に依頼する際にはお客様に了解得ると思いますがありませんでしたでしょうか?漏水修理の2万というのは安い部類に入るかと思いますが検査費用の3万はわかりません。高くはないと思いますが事前にお客様にお話されてなかったとすればミスですね。
私の地域の水道局では管工事協同組合の連絡先お教えしたとおもいますし水道局では特定の会社の利益につながる為業者の指定は一切しておりません。
とりあえず水道局に電話されて詳細説明することお勧めします。
どの業者も指定から外されると困るんで水道局からの指示できちんと説明に伺うと思いますよ。
ただ管工事協同組合に教えられた業者というのは適正な工事をするというだけで金額はまちまちです。今後なにかありましたらお近くの業者何社か紹介してもらって事前に相見積もりとられることお勧めします

以上お役にたてば幸いです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる