ここから本文です

事故をして警察関係も終わったのですが私は自賠責のみ相手は自転車なので保険会社...

pwa********さん

2009/12/1918:39:53

事故をして警察関係も終わったのですが私は自賠責のみ相手は自転車なので保険会社の人が間に入らない場合事故の責任比率の何対何っていうのはどうやって決めるのでしょうか ????もし私8対相手2の場合病院の費用や慰謝料などのお金が8対2になるのでしょうか??よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2009/12/1919:11:04

過失は事故状況から判断しますので、役場等の事故相談等で
基本過失を聞いて相手と交渉することになります
物損は通常、相手の損害額の内、双方過失に応じて支払います
人身は自賠責保険の範囲内は相手が自転車の場合、余程の事が
無ければ(相手過失が7割を越える場合は損害額全体から2割カット
されます)全額支払われますので、重傷、長期でなければ余り過失は
考えなくても良いかもしれません
自賠責(120万円)枠を越えたら損害額全体から過失相殺します
自賠責枠を温存するため、治療は相手の方にお願いして健康保険を
使って貰うようにした方が双方に有利です
健康保険組合に第三者行為の届けをして貰って下さい

相手の方か、同居の家族で自動車保険の人身傷害特約に入っていれば
人身傷害特約で治療費等を支払って貰うことが出来着る場合が有りますので
調べて貰って下さい
人身傷害特約は使っても保険料等に影響は有りませんし、過失が有った
場合でも認定額全額が支払われます(質問者様には過失相殺に応じます)
任意保険の対人対応のように保険会社が治療費等の支払いをしてくれます
質問者様のメリットは立替などしなくても済み、人身は示談も不要で
治療費等の妥当性も考えなくて済みます
ただし、保険会社が支払った後に自賠責保険に請求して足りない場合は
質問者様に請求される場合が有ります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2009/12/2119:13:30

今、こちら自転車、相手原付で自賠責のみの事故の話し合いの最中です。自転車2:バイク8です。

あなたはケガをしていないんですか?
相手はケガをしているのですね?

うちの場合、原付の自賠責から、うちの医療費は全部出るみたいなので、自転車の方への医療費は大丈夫だと思います。

ただ、自転車と、その他事故で壊れたもの、あなたの原付の修理代は、話し合いになります。

うちは、お互い様なので、「自転車は自分で買うからいい」と言いました。
相手は原付を廃車にしました。

時価額か修理見積もりから計算されますが、自転車側にも負担額があるので、そこは自転車の修理代と、原付の修理代を足して、うちの場合は2:8になるようですよ。あとは、お互いがゆずりあうか、絶対出してくれと言うかだと思います。

自転車にはTSマークがついているときがあるので、それが無いか聞いてみては?
点検整備して1年以内なら保険が出るみたいですよ。

無料の交通事故相談所がありますから、前例から割合を示してもらってはどうでしょうか。
うちの近くでは県庁内にありました。

前のかたの回答がきちんとしていて分かりやすいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる