ここから本文です

ケアンズ市内でレンタカーを借りたいのですが、 運転者のクレジットカードがなく...

bam********さん

2009/12/2000:01:49

ケアンズ市内でレンタカーを借りたいのですが、
運転者のクレジットカードがなくても借りれる所はありませんか?

そもそもなぜ必ずクレジットカードが必要なのでしょうか?

閲覧数:
259
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gee********さん

2009/12/2600:21:41

クレジットカード=信用です。

クレジットカードを持っているということは
「社会的に信用がある」という考えが欧米では一般的です。
ホテルでも、最初にデジポット(預け金)として
クレジットカードの提示が求められることが多いです。
ない場合はたいてい多額の現金を預けます。
踏み倒されないよう配慮した結果ですね。

ケアンズの地元、小さいレンタカー屋なら
カードがなくても現金デジポットで借りられるかもしれませんが、
事故ったとき大変ですよ〜。

質問した人からのコメント

2009/12/26 18:53:52

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hut********さん

2009/12/2001:41:24

何かあって、どうしてもプラスアルファの請求をしないといけないけど借り主が支払ってくれない!という事態を防ぐため、クレジットカードのデータを押さえておくわけです。そうすれば、クレジットカードを通じて請求を出せるわけです。

例えば、貸した車を乗り逃げされたり、事故で廃車&運転手死亡などという事態になったときなど、借り主を捕まえられなくなってもレンタカー会社は手を打てます。

借りる側は「逃げたりなんてしないよ!安全運転するよ!」と思っても、貸す側はそうホイホイ相手を信じるわけにもいきませんし、友人同士のやり取りならともかくリスク管理の必要な営利企業ならなおさらです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

us_********さん

編集あり2009/12/2000:19:04

同行者のクレジットカードでも予約出きます。

現金決済をしないレンタカー会社がほとんどのため、

カードで予約をギャランティーし、使用後、カード払いとするのが
現在のレンタカー会社の仕組みです。


ケアンズに限らず、欧米では、一般的です。

カードでの予約では、免許のない人もできます。
運転者に限りません、同乗する人が予約できます

米国では、現金払いを見たことがありません。