ここから本文です

赤ちゃん、窒息して脳に障害が出る事がありますか?

yan********さん

2009/12/2016:07:49

赤ちゃん、窒息して脳に障害が出る事がありますか?

生後1ヶ月半の息子がいます。

ミルクを吐く事が多いので、常にスタイを付けていましたが、
たまに寝ている時に、自分の手でスタイを引っ掛けて
鼻にかかってる時があります。

こういう事があるので、寝る時はスタイを外すようにしましたが、

例えば、鼻にかかっていて息が出来てない時間が続くと
死に至るまではいかないにしても、脳に障害が出たりするのでしょうか?

今までは、気づいたらすぐ鼻からスタイを離すようにしていて、
今のところ元気そうなのですが、実は、知らぬ内に息が止まっている事があって、
脳に障害が起きてたりして・・・と考えると急に怖くなってきました。

閲覧数:
21,493
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyj********さん

編集あり2009/12/2016:35:23

あります。
気をつけてあげて下さい。
うちの子も、スタイでもがいていてビックリすることがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033750115
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%8...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2009/12/2209:04:55

窒息して脳に酸素が供給されなくなると、およそ5分くらいで脳に影響が出始めます。時間が長ければ長いほどその影響は大きく、最悪脳死状態にもなりえます。低酸素は一番怖いですよ。死滅した脳細胞は二度と生き返ることはありません。気をつけてあげて下さい。

bab********さん

2009/12/2017:23:26

以前、チャイルドシートへの不適切な乗せ方や、高すぎる枕による赤ちゃんの酸欠が気になり、調べたことがあります。↓参考になさってください。

低酸素性虚血性脳症 /ていさんそせいきょけつせいのうしょう
http://baby.yahoo.co.jp/byouki/dictionary/4-07-3_064.html