ここから本文です

独学で行政書士に挑戦しようかと思います。 テキストはヒューマンアカデミーの基...

mac********さん

2009/12/2119:56:28

独学で行政書士に挑戦しようかと思います。
テキストはヒューマンアカデミーの基礎1,2を購入予定です。
恐らくこの2冊では合格は難しいと思うのですがどうでしょうか?

この2冊以外に購入すべきテキストや問題集などあれば教えてください。
使用されている方や、実際に使用して合格された方の意見など教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
467
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2009/12/2120:47:56

独学で行政書士に、最近、反応してしまいます。
シャシャリ出て申し訳ありません。

ヒューマンアカデミーは、個人的にはおすすめしませんが、
相性は人それぞれなので、見やすければいいとおもいます。

私が嫌った理由ですが、図がすくない(文章の羅列)。分厚い。
内容が点在している。どこが重要な箇所なのかわかりにくい。

これ以外に必要なテキストは、①過去問、②記述式のテキストは確実に必要です。
過去問はLEC(本試験型)を使ってましたが、試験直前で○×式もやっておけばよかったと思いました。
記述式は、ダイエックスを使ってましたが、実際に書き込めるタイプの方が練習になると思ってます。

記述式の問題は非常に重要です。
というのは、記述式を読んで終わらしてしまうと、実際かけません。

実際に、不合格だった者の意見ですが、
成功事例よりも失敗事例の方が、参考になりますよ。と、・・・すみません。調子にのってしまいました。

まあ、お互い頑張りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(3,177件)

士業アシスタント/大阪府
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
行政書士/業界TOPクラスの成長率!設立18年にして、売上...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都新宿区
ワークポート
行政書士事務所 代表付きアシスタント
  • 行政書士大東法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都目黒区下目黒
行政書士大東法務事務所
土木・建築の総合コンサルタント会社での行政書士サポート
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS(A. I. Global Sun Partners Joint Stock Company)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
【行政書士】ライフエンディング 新規事業立ち上げ
  • 株式会社鎌倉新書
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都中央区八重洲
株式会社鎌倉新書
2019年度 新卒採用 行政書士法人ガイア
  • 行政書士法人ガイア
  • 正社員 新卒採用
  • 月給21万円〜
  • 東京都
リクナビ2019
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
[正][パ]事務スタッフ
  • ふたば総合事務所(司法書士法人ふたば・ふたば行政書士事務所)
  • パート・アルバイト
  • 月給16万円〜25万円
  • 静岡県浜松市中区南浅田
DOMO!NET
社会保険労務士・行政書士事務所で事務スタッフ/契約社員(...
  • タスクマン社会保険労務士・行政書士事務所
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市中央区瓦屋町
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2009/12/2700:27:36

こんばんは。
先の回答者様もおっしゃられているように、好みになると思いますので、構わないと思います。
私は勉強を始める前に色々見比べて、図の多いものを使いました笑

あと必要なのは問題集(択一過去問・記述予想問題集)だけだと思います。

問題集ですが、択一用は一問一答ではなく、きちんと五肢から正解を選ぶ試験形式のものがよろしいかと思います。
(電車移動時間などの細切れ時間に使うだけなら別ですが)
試験で肢を2つに絞れたが最後1つに迷うことがあると思います。そんな時の絞り方を訓練します。

がんばってください。