ここから本文です

戦争 ガダルカナル島について 質問です。私の祖父がガダル島で戦死しました。祖父...

yam********さん

2009/12/2119:57:33

戦争 ガダルカナル島について 質問です。私の祖父がガダル島で戦死しました。祖父が戦地に行ったときまだ母は産まれておらずもちろん一度も会わないまま亡くなってしまいま した。私はいつか母を島に連れていきたいと思っています。祖父がなくなった場所など特定する方法や島に碑などあったりしますか?どなたか知ってるかたがいましたら知恵をお貸しください。

補足死亡の原因は銃で撃たれたそうです。目撃された方が(帰国後亡くなりました)居たそうです。どこで何を調べると部隊などわかるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

編集あり2009/12/2120:50:42

詳細な位置特定は不能だと思いますが、部隊名がわかればある程度の位置の特定は可能だと思います。
大きくは3次の攻撃を仕掛けていますが、それ以外での死亡(戦病死・餓死「申し上げづらいですが」)であれば実際の位置を特定することは困難でしょう。

補足
戦史を調べることが肝要です。
部隊名がわからなければ探すことは難しいでしょう。
戦史は部隊の戦闘記録の公刊資料ですが、部隊長などを除き個人名は記録されていないものですから、出来れば○○師団××連隊△△大隊□□中隊くらいまでわかれば何とかなるのではないでしょうか。
完全にわからなくても何とかなる可能性もあります。
戦史について、出版されている書物もありますが
詳細なものについては、防衛省防衛研究所資料閲覧室という部署があります。
そこで確認できればよいですね。
そこに行くまでに部隊名は出来るだけ確認しておいて下さい。
お祖父さんの所持品や遺留品、又は当時の戦友の方々などへの問い合わせも必要でしょう。

私も行ってみたい島の一つです。島には飛行場がありますから行くときは飛行機が良いでしょう。
大半の戦闘による戦死者は、飛行場周辺またはイル川河口付近で亡くなっています。
もう一つ付け加えると、海軍軍人であれば飛行場設営隊だと思います。設営隊の方々は、米軍侵攻時に亡くなった方が多いようです。

質問した人からのコメント

2009/12/24 19:27:44

みなさんありがとうございました。祖父から祖母にあてたたくさんの手紙が実家(北海道)にあります。2月に帰省した際にもう一度詳しく調べて、母を島へつれて行きたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2009/12/2122:40:33

そういう話はあなたの祖父の出身地の友人だった方や遠い血縁関係の方が以外と細かい情報を断片的に知っているものです。それと、祖父からの古い手紙や写真の中の記載、各地の護国神社等。もうあたってみましたか?

或は地元の図書館(市立よりは県立レベル)などで保存してある資料の中にヒントがあるかもしれません。相談してみると所蔵している資料の中から探してもらえることもあるのではと思います。わかるといいですね。

全国ソロモン会ホームページ
://www2.gizo.net/solomon/htm/sensekiannai.htm
(頭にhttpをつけてからアクセスしてみて下さい。)

kan********さん

2009/12/2121:55:47

戦友会は調べられましたか?

私の大叔父は、生きて帰ってきた餓島経験者でした。地元には、戦病死者の記念碑があり、その前で涙を流す姿をよく憶えています。島での様子をかなり詳しく聞いたこともありますが、ここでは書けません。
こういう作戦には、戦友会があるものです。そこには、所属部隊や部隊の行動記録などのありかが情報として蓄積されている場合があります。

出身地などを通じてどこの部隊かがわかれば、戦友会を通じた情報収集という手もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる