ここから本文です

私は現在一般派遣で事務をしています。時給1600円。 スタッフサービスです。 質...

pri********さん

2009/12/2121:41:29

私は現在一般派遣で事務をしています。時給1600円。
スタッフサービスです。
質問ですが、派遣会社はマージン(手数料)をいくら
もらっているのでしょうか。
また派遣会社によって取るマージンは違いますか?

ちなみに現在、残業無しで一日7.75時間です。

また、もし派遣先企業の社員だったら
どのくらいの収入がもらえるかも知りたいです。

話変わり、
私は1年6ヶ月勤務していますが
時給は1600円のままです。

派遣会社の営業担当曰く、
今は不況だから、こちら側が時給交渉をすれば
派遣切りの対象になると言います。

派遣で働かれている皆さんはどうなのでしょうか。

閲覧数:
11,173
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2009/12/2122:43:06

派遣会社のマージンは、最低でも30~32%はないと、事業として成り立ちません。
1600円の時給をもらっているとすれば、派遣先から派遣会社に支払われる金額は2300円程度と思われます。
したがってマージンは700円程度になりますが、この700円は「まる儲け」の金額ではなく、ここから労使折半の社会保険料、労働保険料はもちろん、派遣会社の事務所経費・事務所人件費・営業費・租税公課・有給休暇など、全ての経費が賄われます。
残るお金は、5%以下の100円もあれば多いほうです。

もちろん派遣会社によってマージンは違ってきます。
例えば、サービス拠点が多いとか、自社所有の寮があるとか、送迎があるとか、特別な福利厚生があるなどの派遣会社は、当然のことながらマージン率は高くなります。

もっと簡単に言えば、社会保険も有給休暇もないマージン率15%の派遣会社と、全て法令通りでマージン率30%の派遣会社は、どちらが「善」でどちらが「悪」か・・・一目瞭然ですよね。
マージンが少ないからといって、良い派遣会社とは言えないことはおわかりでしょう。

肝心なのは派遣会社のマージンではなく、あなたの給与水準が適正かどうかだと思います。

ただ、正直この時期に時給アップの交渉を持ち出すことは、「世間知らず」のレッテルを貼られるのは間違いないでしょうね。
1600円の時給は、決して安い時給ではないですし、この不況下で多くの正社員の給与が減っているのに対して、あなたの時給は下がらなかったのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(876,140件)

事務・一般職
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収186万円〜200万円
  • 栃木県宇都宮市
ランスタッド
《小伝馬町駅》《急募》建設業 一般事務員募集|その他の...
  • 株式会社丸の木 株式会社丸の木 東京営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
事務/労務管理/パートタイム可
  • 株式会社ホットスタッフ熊本北
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 熊本県菊池市七城町蘇崎
ホット犬索
【若年層向け】未経験OK・土日休み/南砂町駅/総務事務
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 月給16万円〜20万円
  • 東京都江東区
オー人事.net ミラエール
「一般事務 ラベル作成」/高時給/時給1,200円/週払いOK/服...
  • 株式会社フローム
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 富山県富山市
日本求人センター
バックオフィスの電子化を支援する社会保険労務士事務所の...
  • officerole
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都豊島区東池袋
officerole
【事務】未経験OK!◇三井グループの安定性◇完全週休2日◇残...
  • 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
  • 契約社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 東京都千代田区神田須田町・その他の勤務地(6)
女の転職type
不動産 事務 ・ 営業サポート
  • コンビニ不動産株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 福島県福島市南矢野目
コンビニ不動産株式会社
履歴書不要!主婦活躍中!事務作業メインの高収入業務♪
  • エアリス株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 香川県綾川町滝宮
エアリス株式会社
大学留学生対応の一般事務【浜松東区】7月中旬スタート
  • 株式会社東海道シグマ
  • 派遣
  • 時給1,120円〜
  • 静岡県浜松市東区
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blue********さん

2009/12/2200:19:04

マージンと簡単におっしゃいますが、実際社会保険など
色々なものを抜くと、1435円位の時給の方で営業利益が
66円となります。
1日8時間勤務の場合、
66円×8時間=528円⇒1日のスタッフさん一人当たりの営業利益

【ハケンのホント】
http://www.jassa.jp/corporation/rikai/12.html


時給交渉=業務が変わった場合、かなりのスキルアップとなった場合
でなければ、無駄だと思われます。
年数いたから時給アップの時代は終わりました。

poi********さん

2009/12/2122:42:49

マルチはマナー違反です