ID非公開

2009/12/22 11:33

22回答

私の性自認は無性です。 男性でも女性でもありません。 頭と体の性が一致していないことが苦痛で仕方なく、悩んでいます。

私の性自認は無性です。 男性でも女性でもありません。 頭と体の性が一致していないことが苦痛で仕方なく、悩んでいます。 質問なのですが、ジェンダークリニックでは私のような「性別が無い」人間も診て頂けるのでしょうか。 また、手術を希望する場合、診断書などは書いて頂けるのでしょうか。 解答宜しくお願いします。

性の悩み、相談1,354閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

人それぞれ自己認識性の立ち位置はバラバラでどの様に認識していようが関係はありません。 ただ身体の性だけはDNAの染色体によって決定されその設計図に従って出来上がっているのでどうしようもないと言う事です。 ご自身の持つ認識に従って自分をありのまま表現されて自由に生きて行く事が出来れば問題はありません。 しかし身体と自己認識性の不一致での苦痛があるならGID専門クリニックをお薦めします。 ジェンダークリニックではどの様な性的カウンセリングでも可能です。 ただどの様な手術を望まれているのか不明ですが将来的な性適合手術が国内で出来るのは性同一性障害の治療のみです。 その為には先ずはGID専門カウンセリングが有効かと思われます。 現在日本国内で日本精神学会の治療ガイドラインに基づいて専門カウンセリングを行っているのは。 札幌医科大大学付属病院精神科GIDクリニック 大阪医科大学付属病院 関西医科大学付属滝井病院 岡山大学医学部付属病院 長崎大学医学部付属病院 です。 上記は専門外来をもうけて精神学会のガイドラインに添い性同一性障害者の特例法を前提として診察治療を行っています。 もちろんカウンセリングや治療には全て保険が適用されます。(保険が効かないのは性適合手術のみです)

その他の回答(1件)

0

ご自身の頭と体の性が一致していない自覚があってそのことで苦痛を感じておられるのならジェンダ-クリニックを受診してそのことを話してみて下さい。当事者が認識する心の性別は常に厳密に男女間に線引きできるものではなく幅広いグレ-ゾ-ンがあるのではと思います。性自認は本人の人格でもあるので第一義的に尊重されるものです。身体的な治療(ホルモンや手術)は不可逆的で副作用などいろいろなこともあります。1つずつクリアしてゆくには時間も忍耐もお金も必要ですが、質問者様の苦痛が和らぎ心の性のまま自然に暮らしてゆけるようお祈りいたします。