ここから本文です

万引きって、現行犯で捕まえなくても監視カメラでバッチリ犯行場面とってたら、捜...

ato********さん

2009/12/2217:51:42

万引きって、現行犯で捕まえなくても監視カメラでバッチリ犯行場面とってたら、捜査の末、逮捕してもらえますか?

閲覧数:
1,401
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bow********さん

2009/12/2223:50:39

現行犯のみではありません。
現実的には、現行犯での逮捕がほとんどです。
窃盗は、未清算の商品をお店の外の持って出るかどうか?ではなく、自己の占有におかれたかどうかによります。
現実的には、店内でバッグに入れてたとしても間違って入ったなど言い訳させないために店外へ出るのを見て逮捕します。
監視カメラに犯行を取っていたとしても何の商品を何処に入れそのまま店外に出て行ったなど一部始終が鮮明に写ってないと
(人物の特定、商品の特定)それを証拠として逮捕することはできないと思います。
つまり、現状このような広範囲で高精細の監視カメラは現実的に無いと思われますので監視カメラの映像のみを証拠として逮捕はできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

il_********さん

編集あり2009/12/2217:54:47

証拠を突きつけて自白させる事ができれば逮捕する事は可能です。

以下が参考になると思います。
http://www.hou-nattoku.com/consult/287.php

pap********さん

2009/12/2218:04:34

現行犯のみです、なぜならば、完璧な尾行ができてないからです。そこから御店に出たかが一番の決め手だからです。

店を出なかったら万引き成立しないでしょ。カメラだけでは今の法律では無理です。改正しないとね。