ここから本文です

クレーン特別教育(5トン未満)で操作出来るクレーンの種類って何になるのでしょ...

dea********さん

2009/12/2300:21:36

クレーン特別教育(5トン未満)で操作出来るクレーンの種類って何になるのでしょうか?
他、制限など備考がありましたら宜しくお願いします。

補足「クレーン特別教育(5トン未満)」と「玉掛け技能講習」の組み合わせでは「小型移動式クレーン」を操作することは出来ないですか?
それとはまた別に「小型移動式クレーン技能講習」を修了しないといけないのですか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
94,189
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

編集あり2009/12/2400:07:22

運転できる
・つり上げ荷重が5t以上の跨線テルハ
・つり上げ荷重が5t未満のクレーン

運転できない
・移動式クレーン
・デリック
・積載荷重0.25t以上の建設用リフト

日本クレーン協会のHPの「クレーンの資格・教育」の項を参照してください。
http://www.cranenet.or.jp/

---------------------------------------------------
補足について

「クレーン」と「移動式クレーン」は、クレーンという言葉は同じですが、まったく別の機械と考えてください。

「移動式クレーン」では、つり上げ荷重による資格の分け方も違います。
つり上げ荷重5t以上は「移動式クレーン運転士免許」、つり上げ荷重1t以上5t未満は「小型移動式クレーン運転技能講習」、つり上げ荷重1t未満は「移動式クレーンの運転の業務特別教育」の資格が最低限必要です。

「玉掛け技能講習」は、どんな形のクレーンでも共通で使える資格です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クレーン特別教育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

編集あり2009/12/2321:54:36

補足になりますが・・・

5トン未満のクレーンの特別教育を受ければ
(タワークレーン、クライミングクレーン、床上クレーン等)

.1トン未満の玉掛け作業
・建設リフトの運転業務

双方の特別教育が必要な作業が行えるようになります。
(文章1行書いて記録するだけですが)

あまり知られていない【通達】が出ています。
(クレーン協会のHPからも検索可能です)

◎制限

5トン未満のクレーンの特別教育修了者は
1トン未満の玉掛け作業は前記の通達で行えますが
1トンを超える玉掛け作業は技能講習修了者でないと行えません。

実際に作業する場合、クレーン操作と玉掛けは一人という場合が多いので
クレーンの能力次第で別途(玉掛け)資格が必要になってきます。

----------------------------

>「クレーン特別教育(5トン未満)」と「玉掛け技能講習」の組み合わせでは「小型移動式クレーン」を操作することは出来ないですか?

残念ですが、その通りです。小型移動式クレーンの特別教育が必要です。
(玉掛けはOKです)