ここから本文です

肩こりと漢方薬についてご質問です。

gomidutebaさん

2009/12/2312:41:52

肩こりと漢方薬についてご質問です。

33歳の男性です。昔は肩こりとは無縁でしたが、ここ数年首筋のこりに悩まされています。転職とともに肩こり(首筋のこり)がひどくなり、ストレスが原因と思っていましたがストレスがなくリラックスした状態でも同症状が続きます。湿布も効果はありますが、ぜひとも漢方薬で治したいと考えています。気になる他の症状は物忘れがひどい、頭頂部に違和感、仕事に絶えずあせりを感じる(時間があっても絶えず追われている感じがある)、たまに手指先のしびれ、朝が弱いです。このような症状に有効な漢方はありますでしょうか?(以前肩こりの治療で、少し不眠もあった時に近くの医者より女性によく使う薬との事もカミショウヨウサンを処方されましたが、あまり効果を感じませんでした。現在不眠はなく、ケイシブクリョウガンを処方してもらいましたが効果は少しあるようなないような程度です。)
漢方に詳しい方教えていだだけませんでしょうか。
また、ネットにある漢方問診表をチェックしてみたところ、自分にあてはまるのは
体格:普通~やせ型 体質:普通 性質:涙もろい? 全身:疲労 嗜好品:辛い、肉食、酒 顔色:普通 皮膚:やや乾燥 血圧:やや低い 大便:普通 小便:やや少ない 頭:頭冒感? 目:視力減退(単なる近視ですが・・) 耳・鼻:該当なし 咳・痰:該当なし 口・舌・喉:口唇あれる、舌・白苔? 首肩背:首筋がこる(横・後ろ) 胃:該当なし(食欲普通) 腹:下腹部に圧痛? 手足腰:痛む・腰(軽度) しびれる
以上ですが、参考になりますでしょうか。自分ではいたって健康と思っています。疲労はありますが、長時間勤務のため当然かと思いますが・・・

.

補足pipinanakoさん早速のご回答ありがとうございます。体力はそこそこある方だと思っていますが、足腰の冷えは得に気になった事はありません。また、職場は室内なので得に寒い所での仕事ではありません。ご指導非常に参考になります。もう少し、色々な意見を参考にしたいので、質問を残させていただきます。

閲覧数:
1,603
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pipinanakoさん

編集あり2009/12/2323:23:43

ケイシブクリョウガンはかなり体力のある方向きです。顔色が赤っぽいとか目の下にクマがある、舌が赤紫ベースで舌裏に血管が浮き出ている、皮膚に見覚えのない打ちみができている、などあれば合うかもしれません。
体質の中に、疲労、唇のあれ、頭帽感(濡れタオルを巻いて締め付けるような頭重=体の水はけがよくないことを示す)、痛みとしびれがありますので、少し血や気を消耗されているように思います。ケイシブクリョウガン(気血水を動かして余分なものを捨てる薬)よりは補う薬はどうでしょうか。物忘れや痺れのある方は、血が不足しているか水が停滞しているか、が多いです。今まで処方された薬はどれも冷えのぼせ体質に合うものですが、足腰の冷えがあるのでしょうか。

はっきり分かりませんが、寒さや風や湿にさらされることが多いなら独活寄生湯というのがあります。気と血を補い、足腰や目にくる症状(肝腎陰虚)を改善します。
http://homepage1.nifty.com/TUTIYA/itami6.htm
http://www.sm-sun.com/family/syoho001/dokukatu.htm

追)冷えがなく渇きや疲労が中心でしたら、十全大補湯、八珍湯(四君子湯+四物湯)や補中益気湯など、栄養を補うものを使われてはいかがでしょうか。十全大補湯や補中益気湯は証を選ばず服用することができますので、他の漢方薬に比べれば安全な薬です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。