ここから本文です

マンションの壁紙(クロス)の張替え金額の相場についておたずねします。 3LDK...

maj********さん

2009/12/2316:11:39

マンションの壁紙(クロス)の張替え金額の相場についておたずねします。
3LDK(66㎡)のクロスを張替えようと思っています。リビング、ダイニングと各部屋と洗面所とトイレも張替えたいのですが・・・

おおよその金額が知りたいです。過去の履歴を検索したら、相場が1,200円/1㎡と出てますが、この1㎡というのは床面積のことでしょうか?それとも、壁の面積のことでしょうか?
ちなみに、マンションの部屋はエアコンや家具など何もない状態ですので、家具などの移動の手間などはかかりません。

閲覧数:
86,591
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2009/12/2617:01:47

66㎡であれば約350㎡分のクロスの貼替えになります。 クロスには賃貸アパート用の量産クロスがありこれなら先の回答者さんが書かれている通り900~1000円程度でしょう。 1000番クラス(一般住宅用)で貴方が言われる1200円(実質はもう少し高いかな)でしょうね。350㎡で計算すれば420000円(税抜き)くらいは掛かりますよ。
クロスを選ばれる際は、出来るだけリフォーム対応の物を選びましょう。 薄いタイプのクロスは下地の凹凸を拾います。
LDKは汚れ防止タイプがお勧めです。 洗面所、トイレもこれが良さそうですね。

因みに業者です。

質問した人からのコメント

2009/12/30 16:55:22

笑う みなさま回答のほうどうも有難うございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2009/12/2317:27:31

相場が1,200円/1㎡と言うのはあってますよ。あとは一般的なビニールクロスなのか、多機能(消臭・防汚ect)クロスなのかで違いますね。最近は珪藻土入りなんてのも流行ですが、部屋によって使い分けするのもいいですよ
㎡数はもちろん壁面積ですよ。天井も張り替えるなら、その分もお忘れなく!
部屋の壁一面を計算するときに底辺×高さを計算してもらい、大きな窓や入り口の面積をひいてください。ただし小さい窓(1m角以下)は壁面積に入れます。その分の壁紙は切って捨ててしまうので…
3LDK(66㎡)なら30万はかからないと思いますよ

yuk********さん

2009/12/2316:59:27

床面積で66㎡だと天井&壁面積の平均は66×3.8=250.8
間取りにもよるが、張替えの面積は250㎡程度と考えられる

張替え単価は量販品クロスで900円、中グレードで1100円~1300円

安く済ませるなら250×900=225000円
色々選ぶなら250×1200=300000円

この金額は剥がし手間賃、処分費、諸経費が含まれているのが普通。

2009/12/2316:35:14

壁紙の張替えの単価は、壁の面積に対してですので床面積が66平米のマンションでも40万円近くは掛かると思いますよ。