ここから本文です

自分は金持ちだったのに、庶民に下々に尽くした歴史上の人物って誰かいますか?

じゃわいいなさん

2009/12/2418:13:38

自分は金持ちだったのに、庶民に下々に尽くした歴史上の人物って誰かいますか?

閲覧数:
188
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

秋田城介さん

2009/12/2420:19:27

フローレンス・ナイチンゲールはその最たる人物だと思います。

イギリスの裕福なジェントリの家庭に生まれながら、
農民の悲惨な生活を目の当たりにして
当時卑しい職業とされていた看護婦となりました。
クリミア戦争が起こると看護婦として従軍して
数多くの負傷兵を救い、「白衣の天使」と呼ばれました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/2422:19:49

渋沢栄一ですね。渋沢栄一は、日本の近代経済社会の基礎を築き、
実業界のみならず社会公共事業、国際交流の面においても
指導的役割を果たしました。
栄一は実業界の中でも最も社会活動に熱心で、
東京市からの要請で養育院の院長を務めたほか、東京慈恵会、
日本赤十字社、癩予防協会の設立などに携わり聖路加国際病院初代理事長、
などもした。
関東大震災後の復興のためには、大震災善後会副会長となり
寄付金集めなどに奔走しました。
また、当時は商人に高等教育はいらないという考え方が支配的だったが、
商業教育にも力を入れ商法講習所(現一橋大学)、
大倉商業学校(現東京経済大学)の設立に協力したほか、
早稲田大学・二松学舎(現二松学舎大学)・
学校法人国士舘(創立者・柴田徳次郎)の設立・経営に携わり、
井上馨に乞われ同志社大学(創立者・新島襄)への寄付金の取り纏めに関わった。
また、商人同様に教育は不要であるとされていた女子の教育の必要性を考え、
伊藤博文、勝海舟らと女子教育奨励会を設立、日本女子大学校・
東京女学館の設立に携わった。
また、日本国際児童親善会を設立し、
日本人形とアメリカの人形(青い目の人形)を交換するなどして、
交流を深めることに尽力している。1931年には中国で起こった水害のために、
中華民国水災同情会会長を務め
義援金を募るなどし、民間外交の先駆者としての側面もある。
なお渋沢は1926年と1927年のノーベル平和賞の候補にもなっている。
第一国立銀行や王子製紙・日本郵船・東京証券取引所などといった
多種多様の企業の設立・経営に関わり、日本資本主義の父と呼ばれていますから
たいした人物ですね^^「財団法人渋沢栄一記念財団」まで残されています

jda********さん

2009/12/2418:35:43

光明皇后なんかはどうでしょう。聖武天皇の皇后ですが、貧しい人々に施しをするための施設「非田院」を作ってみたり、貧しい人のための医療機関「施薬院」なんてのを作って、慈善事業を行っていたようです。時には皇后自ら貧しい人たちの世話をすることもあったそうな。

他には、これは本当に史実かどうか知りませんが、仁徳天皇などは竈から水煙があがっていないのをみて(要するに国民が飢えているのを察して)、租税をただにした、なんて逸話が残ってます。