ここから本文です

麻雀について。競技ルールで東南戦だと、長くやってれば上手な人は一位率から順に4...

dwh********さん

2009/12/2422:13:36

麻雀について。競技ルールで東南戦だと、長くやってれば上手な人は一位率から順に40-30-20-10%くらいになると思いますが、

一発カン裏ドラ赤5が3枚アリで東戦のみルールだと、運的要素が増して、もう少し幅が小さくなると思います
この時、大体、どのくらいが限度ですか
このルールでも安定して35-30-20-15%くらいをキープする人っているんでしょうか?
宜しければ皆さんの順位率を教えてください
あと皆さんが今まで培った、<<麻雀の極意>>を一言お願いします
因みに僕は後者のルールで29-28-24-19くらいです。最近全然成績が上がらなくて0限界を感じてます・・・orz

補足皆さんご回答ありがとうございます
皆さんの回答を読んで最近は「上手い人ならここで何を選択するだろうか?」と考え、徐々に成績が上がってきてます
「初志貫徹」と答えてくださったsmapさん、その極意って危険ではないんですか?時には方向転換を迫られる場面があると思うのですが
usukeさん、自分は普段は天鳳の上級で打ってます。その成績ですごくないってどんだけ~

閲覧数:
402
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lo5********さん

2009/12/2709:43:39

麻雀の極意というほどではありませんが。
麻雀には偶然性が多くあります。
運的要素を増やした後者のルールでは、競技ルールよりもさらに偶然性が増します。
このようなルールでは、長期の試合を行い細かな成績を競うことではなく、偶然性を楽しむためにあるものと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mot********さん

2009/12/2809:35:06

解答になっていなくて、すみませんが!

(伝え方が無かったもので・・・)

あなた様のブログが見たいのですが、携帯から可能でしょうか?

以前その件で御質問させて頂いた事が、あります。
宜しければ、私のmy知恵袋をご覧下さい。

お願い致します。

u_s********さん

2009/12/2511:16:03

平均順位って相手のレベル次第ですよね?
天鳳上卓なら後者のルールで35-25-25-15くらいですけど、これは別に全然すごくないです。
質問者さんがレベルの高い場で29-28-24-19なら相当強いと思いますけど。

2009/12/2510:34:02

ネット麻雀天鳳の東風で450戦ぐらいなので、参考程度ですが。

雀風的に基本打点追求型なので、東風は苦手ですけど、
なんとか順応させてある程度スピード重視にしています。
で、現状ではこの程度です。

30-27-21-22 ですね。


極意ですか・・・

それを語れるほどの雀力ではないと思っていますが、私の中では、

「弱腰になる時と致命的ミスをした時は、トップになれない」です。

常に攻める気持ちは残しつつ、可能な限りベタオリ
しない麻雀を心がけています。
また集中を完全に欠き、致命的ミスをした時は、
まずそのゲームは勝てません。

それを念頭に、なるべく楽しい麻雀が出来るように頑張っています。

2009/12/2508:19:08

雀龍門における私の順位率は、37-25-22-16です。
但し、まだ200戦ほどしかしていませんので、参考記録程度です。

麻雀の極意:
初志貫徹・親の立直は振り込むな

麻雀に限界はありません。ほんの少しの気づきが、新たなステップの扉を開くことはよくあることです。
是非、『負け』から学んで下さい。