ここから本文です

娘を愛せません。 生理的に受け付けないのです。まだ小学生なので、朝、髪を結ん...

yon********さん

2009/12/2517:37:17

娘を愛せません。
生理的に受け付けないのです。まだ小学生なので、朝、髪を結んであげるのですが、結んだ後、気持ち悪くて手を洗ってしまいます。 何を言っても、反抗的でかわいくないし、正直言って、肥満体で顔もブサイク。でも娘が病気になったり死んでしまったり、そんな事を考えると、やはり悲しいです。娘は私の愛情を感じてないせいか、祖母や学校の先生に、異常なまでにベタベタしているそうです。優しいお母さんになりたいのに、どうしても娘を愛せない、こんな自分をも、嫌いになってしまいます。こんな、どうしようもない私に、アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h19********さん

2009/12/2519:44:41

母親だから仕方ないと思いますが、できれば
上から目線ではなく、一緒の目線に合わしてみてはどうでしょう?
反抗的、かわいくない、ブサイク・・・
これ位の感情はどこの親も持ってておかしくないとおもいますよ。
身の上話になりますが、私の家族構成は・・・
私(父)、長女(豚ゴリラ)、長男(チビ黒サンボ)、次女(ぺチャパイもやし)・・・()はケンカ時の呼び方^^;
母親なしの4人家族です。 ()どおりの子供たちです・・・
ゆーことは聞かないし、反抗バリバリで、警察沙汰も3度ほど・・・
でも無茶苦茶仲は良いです。(異常なほど^^)
私の家族とそのマワリの家族との違いで、1番に違うのは
まず相手の意見を絶対に聞き入れることです。
その人が何を言いたいのか、まずその人の目線に立って話を聞く!(家訓です。)
次に弱いもの守るのではなく、強いものをいじめろ!(かなり無茶ですが^^;)
なので友達も3人共すごく多いです。ここ6,7年(母親がいなくなってから)で変わりました。
私も最初は強制的で、子供の事をかわいいなんて思ってなかったんですが、ある日学校の先生から
電話があり『親の愛情がたりなすぎます!』って怒られました。
愛情って何? どうすればいいの・・・
悩みましたが、最終決断は「この子達に目線を合わす」 でした。
親子喧嘩も本気ですし、反抗もいっぱいあります。
でもそれ以上に『愛情』もいっぱいになりました^^

長文で申し訳ありません。少しはお役にたてますでしょうか?
アドバイスにもならないと思いますが、最後に一つだけ・・・
お子さんの“目”をしっかり見つめてあげて下さい。
かならず優しいお母さんになれるとおもいますよ^^

質問した人からのコメント

2009/12/26 18:28:06

皆さんのご意見、とても参考になりました。私の中で「理想の娘」というものがあり、その理想像とかなりのギャップがあるので、受け付けなかったのですね。ホント、私は自分勝手ですね。今日から、子供の目線に合わせ、子供の立場に立って、子供のために出来る事を、母親として果たして行こうと思います。皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ked********さん

2009/12/2518:13:18

多分自分の思ってる「娘」と実際の娘さんが違いすぎていて、拒否反応を起こしているのではないでしょうか?
でも、お腹を痛めて生んだ子なので、自分の前から居なくなったらって思うと怖い・・・。今は小さいだけに、幼児体系で、
肥満体もあり、小さいうちは顔立ちもまだはっきりしていないせいではないでしょうか・・・?もう少し大きくなると、
親に似てきたり、体も女性の体になりますょ!そのまま愛情を注いであげないと、いずれ、ひねくれたり、非行にはしったり
しかねません。反抗は子供特有の物なので仕方ないですよね。貴方の子供の頃はどうでしたか?親に反抗していませんでしたか?また、今の娘さんはあなたの小さい頃にどこか似ていませんか?

one********さん

2009/12/2518:06:09

お子さんが産まれたばかりの頃の写真を見たり、思い出したりしてみると、初心に返れます。
私は、イライラした時、いつもそうしてます。
この子のママは、自分だけなんだって思えて、気が引き締まります。
痛い思いをして産んだ我が子です。
たくさん愛情を注ぎたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる