ここから本文です

会社のお局様について。 会社のお局様に嫌われています。普段はあまり気になり...

アバター

ID非公開さん

2009/12/2518:11:51

会社のお局様について。

会社のお局様に嫌われています。普段はあまり気になりませんが、機嫌が悪いときの私に対しての態度がすさまじく怖いです。
他の人、また機嫌がいい時には指摘されないようなどうでもいい事(又はお局の思い違い)で嫌味を言われ冷たい態度をとられます。
その人は上司には信頼されていて(仕事はできる、ただ気分にムラがあるだけ)みんなそのお局様を怖がり媚びている感じです。
正直、辛いです。私にも悪い所があるならハッキリ言ってほしいですが、陰口&嫌味…

必要以上に媚びたくないですし、こんな態度とられるのは私だけなので誰にも相談できずです。(まぁイジメのような事ではないので、上司に相談するレベルですらありません)

皆さん何かアドバイスください。

補足ちなみに私は20代後半、既婚、子持ちです。
お局様は38才独身の方です。
私は勤続年数4年です。
私が定時に帰ったりするのが気に入らないのかも?
(仕事は担当別に振り分けられていて、自分の仕事は終わらせています。また、子供を理由に欠勤した事はありません)

生活もあるため、簡単に辞められません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/12/2620:10:21

正直、そのようなお局様に1度目をつけられてしまうと、そこから抜け出す事は難しいと思います。

お局様の性格が変わるとも考えにくいと思います。

それなので私は、あなたの気の持ちようで出来る限りプラス思考になる他ないように思います。

質問文のみの判断ですが、私は嫉妬からくる八つ当たりではないかと思います。

お局様は仕事は出来たとしても、心が満たされていないのでしょうね(笑)

陰口や嫌味に対して、あなたがニコニコして「はい。分かりました」などと言えたら、私は完全にあなたの勝ちだと思います。

あと、そのお局様の前で家庭の話しはしない方が良いと思います。(笑)

反発しても素直に従ったとしても、嫉妬からくる陰口や嫌味だとしたら執念深いと思うので、お局様が機嫌が悪いと思ったら、出来る限り近づかないようにして、嫌味を言われても穏やかな口調、表情で返事をし「自分は心に余裕があるからあなた(お局様)から何を言われても全く気になりません」という態度で、あなたの心の余裕を見せつけて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2009/12/26 20:45:15

成功 その通りだと思いました。もう好かれることは無いと思います。

気の持ちようですね。余裕をもって、ハイハイ頭さげつつ腹の中で舌だしてやります^^

可哀想なお局様に(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2009/12/2522:39:47

何処にでも、お局様は居るものです。お局様は、自分の人生の大半を会社に捧げてしまったため、それを理由に人を見て当たっているだけですよ。もう更年期入ってて、感情が抑えきれないのだと思いますので、ひどい場合は病院に行くのを勧めたほうがいいかもしてませんね。我慢できないなら、人事へパワハラとして訴えてしましましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる