ここから本文です

フリーキャシュフローの値を求める場合、税引後当期純利益から求めていく方法と、...

アバター

ID非公開さん

2005/3/2220:32:23

フリーキャシュフローの値を求める場合、税引後当期純利益から求めていく方法と、利払前税引前営業利益から求めていく方法とがあるようですが、どちらも同じ値になるのでしょうか?

閲覧数:
714
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/2222:20:55

厳密に同じになるように計算すればなりますが、同じ計算方法を用いれば普通はなりませんね。
P/L上営業利益後の損益項目は利払いだけではありませんから。

当期純利益を使うのはキャッシュフロー計算書の間接法表示に似た考え方ですね。
営業利益でフリーキャッシュフローを計算するのは会社全体より部門や営業所単体の状況を把握するるために用いることが多いと思います。
営業外損益や特別損益は会社内の個別の部門に跡付けするのが難しい項目なので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/3/2113:18:29

純現金収支のこと。企業の本来の事業活動から得られるキャッシュフローに法人税、運転資本の増減及び設備投資額を加減したもの。

キャッシュフローを基礎とした指標を求める際の重要なファクターとなる。

フリーキャッシュフロー
=営業利益×(1-実効税率)+減価償却費-設備投資±運転資本の増減額

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる