ここから本文です

交通事故示談

megurina6165さん

2009/12/2622:21:58

交通事故示談

補足先日宅配中に交通事故に遭い相手一時停止無視で交差点に進入し衝突した私は優先道路で標識が無ので直進で衝突した相手自動車運転過失障害罪で怪我は私1日半入院初め肺挫傷の疑いがあり退院しましたが頚椎捻挫と胸部打撲で全治二週間の診断書仕事も休んでいるので慰謝料とかはどれくらいになりますか?教えて下さいお願いします。示談です。

閲覧数:
802
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiko110banさん

2009/12/2712:54:03

日本の自動車保険は、自賠責保険+任意保険の2階建て構造です。
事故後は、加害者の加入する任意保険が任意一括で対応を開始しますが、治療費を含む損害額が120万円未満では、実は、自賠責保険からの支払いです。

自賠責保険の慰謝料は、総治療期間≧実治療日数×2、つまり、総治療期間とこの間の実通院日数×2を比較して、小さい方に4200円を掛けて求めます。

総治療期間2ヵ月で10日の実通院日数では、4200円×10日×2=8万4000円、
総治療期間3ヵ月、90日で46日の実通院日数では、4200円×90日=37万8000円となります。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2009/12/27 17:39:36

成功 宮尾様、とても、参考になりましたありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ns27_7さん

編集あり2009/12/2623:07:04

まずは、示談をするポイントをお答えします。

1.相手の言いなりにならずに自分の意見を主張しましょう。
相手は自賠責の範囲で収まるように主張してきますので、それで納得がいかないのであれば裁判に持ち込みましょう。

2.示談の前にどれだけの損害が生じているのかを計算しておきましょう。
示談してしまいますと、原則、やり直しができません。

それまでに、物損を含めた被害額や逸失利益などを計算しておきましょう。

3.ケガが完治するか後遺障害が固定されるまでは示談に応じないようにしましょう。
いくら生活に困るからといって、早急に示談してしまいますと、後悔することもあります。

そういう時は自賠責の仮渡金でしのぎましょう。

慰謝料は「日弁連交通事故相談センター基準」で入・通院期間によって決められているものがあります。

また、後遺障害の有無によっても慰謝料が変わりますから、示談の時期は医師と相談の上で決めてください。

入・通院期間や後遺障害の有無がはっきりするまで、慰謝料の額は確定できません。

そして、働いていれば得られていた収入(逸失利益)がどれだけあるかも計算しておきましょう。

ただし、過失相殺がある場合は、それに応じて慰謝料などが減額されるということもご理解ください。