ここから本文です

最近悪い事や悲しい事ばかり考えてしまいます。 ちょっとした事でどうしようも...

pad********さん

2009/12/2702:07:46

最近悪い事や悲しい事ばかり考えてしまいます。

ちょっとした事でどうしようもなく心配になり恐くて泣きたくなったり、 自分や家族ももうすぐ死んでしまうのではないかと、いつも頭の中に最悪の事態だとかそのようなものがたくさん浮かんできて辛いです。

自分にはよくある事なんですが、最近はこのような事ばかりで酷く不安になり他の事をあまり考えられず、夜も中々眠れません。

考えなければいい話なのかも知れませんが、気付くと頭の中にあり、もやもやと考えしまっています。

どうしたら不安はなくなるのでしょうか。

閲覧数:
206
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its********さん

2009/12/2702:21:40

心配しても、将来起こることは防止できないですし、心配している時間に他のことをしていた方が絶対に有益ですよね。でも心配してしまうのが人間の困ったところです。

心配事が湧いてきたら、口から声に出して「なるようになる」と言って、大きく息を吐いてみましょう。

実際、世の中も人生も、なるようにしかならないのです。悪いこともあるかもしれませんが、いいことだってある筈なのです。不思議なもので、悪い事は不安定な状態の時にも見えるのですが、いいことは不安定な状態の時には見えないのですよ。

ご飯が食べられる幸せ、布団で眠れる幸せ、衛生的な生活ができる幸せ、治安のいい国に住める幸せ・・・そんな普通にやっていることだって大きな幸せなのですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2009/12/2712:05:57

「私は長生きした。
この間、多くの不安を抱えてきたが、
そのほとんどは現実には起こらなかった」(マーク・トウェイン)

不安は成長の栄養素。

不安があるから、人は成長できる。

不安を安心に変えようと、人は日夜努力するのですヨ。

困難の無い人の人生は、無難な人生、
困難の有る人の人生は、有難い人生です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる