ここから本文です

二日酔い?頭が痛い!!

kieran4thさん

2009/12/2709:19:08

二日酔い?頭が痛い!!

23歳くらいから、前日飲んだお酒が次の日に残るようになりました。
頭痛か気持ち悪さ、どちらかにきます。
今日は頭が痛いです。おでこの上側あたりから後頭部までが、ときたま大男ににぎられたような痛みがします。

お酒には弱くなってきているようなのに、つきあいで飲む機会は年をかさねるにつれて増え、困っています。
今日はしこたま寝ることができたのに頭がいたいのですが、普段は朝6時前に起床しなければいけないことが多く、頭の痛さ、気持ち悪さは今日とは比べ物になりません。

友人に相談したところ、食生活の乱れではないかといわれたのですが、
私は比較的野菜と乳製品をよくとるほうなので、どこがよくないのかがいまいちわかりません。
睡眠は6時間以上とれることがほとんどです。

二日酔い防止、あるいは二日酔いになってしまったときに効く食べ物・治療はありますか?
また、二日酔いになりやすくなった原因は何でしょうか?

お知恵をお貸しください。

閲覧数:
2,129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fusenbbさん

2009/12/2710:28:10

二日酔いの朝の特効解消法は、トマトジュースにタバスコ10滴です。以前、日テレの「所さんの目がテン」で実際やってみて、市販のアルコール検知器の値も下がっていました。
効果がある理由は、辛いものが急に体に入り、肝臓がびっくりしてフル回転するからとのこと。しかし、あくまで緊急対症療法なので、まずは飲み過ぎないことですね。
私は、飲み会では、飲み始めに、できるだけたくさん食べてしまいます。そうすることで、アルコールの吸収のスピードを遅くし、肝臓が無理なくアルコールを分解できるようにさせてます。とはいうものの、許容量を超えてしばしば飲み過ぎますが・・・(^_^;)

質問した人からのコメント

2009/12/28 12:35:42

成功 BA迷いましたが、初めて聞く対処法を教えてくださったこの方に。
まずは飲みすぎないように気をつけますが、どうしようもなくなったときに使ってみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miikdaisukiさん

2009/12/2710:58:28

アルコールが分解されないことが、病気とは思えません。水分不足が原因ではないでしょうか?お酒自体が、水分なので、水分不足とは思えないとは思いますが・・・。
対策として、水をたっぷり飲む。体からアルコールを早く追い出す(何度もトイレに行く。コーヒーを飲む)。この2つ以外に無いと思います。水だけではミネラルバランスが崩れるので、塩分も忘れずに。手っ取り早くスポーツドリンクを3倍に薄めて飲むとよいと思います。(薄い方が吸収が早い)迎酒は、もってのほかです。
因みに私は、強いお酒を飲んだ時は、家に帰ってなるべく早く総合ビタミン剤と薄い薄い自家製スポーツドリンク(自然塩と砂糖を混ぜたもの)を飲んでいます。これで、「昔よりお酒が強くなった」と言っていますが・・・。
もっとも、家に帰って興ざめするより、楽しくお酒を飲んで幸せな気持ちで眠りについた方がよいです。
沢山飲んだように見せて、二日酔いするほど沢山飲まないワザを身につける事も大切なのかもしれません。注がれる側ではなく注ぐ側になる。話をしながら飲まないで、話が一段落して飲む。飲み会に行く前に、牛乳を飲んでおくなど・・・対策を考えておくといいですよ。

2009/12/2709:34:31

安い酒ばっかり飲んでるんじゃないですか?
それか肝臓が悪いか
自分は酔いつぶれる寸前まで飲んでも二日酔いにはほぼなりません
朝方ちょっとふらつくことはあるけど昼には完全に抜けてます
飲むのはビールや中ハイや焼酎や熱燗あたりです
ビールや中ハイは悪酔いしやすいような気がします
熱燗や焼酎は気持ちよく酔える・・・ようなきがしますw
体に異常があるとしか言えませんねぇ
どこが悪いとかは素人なので分かりませんが
効くというより飲むだけより食べながら喋りながら飲むのが良いような気がします
まぁ全く参考にもならない意見ですみません><

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。