ここから本文です

子供の下の歯が前に出ています。 3歳半の娘ですが、普通に歯をかみ合わせると前歯...

tsu********さん

2009/12/2716:46:27

子供の下の歯が前に出ています。
3歳半の娘ですが、普通に歯をかみ合わせると前歯より下の歯が出ています。
歯科検診でも言われましたが、いずれは矯正をするつもりです。
矯正について教えてください。

・いつ位(永久歯が生えてからとか)にするのがいいのでしょうか?
・どの位の期間がかかるのでしょうか?
・矯正の種類はいろいろあるのでしょうか?
・矯正しなくても大丈夫なのでしょうか?

女の子なので、できれば思春期前には矯正をしてあげたいです。

もちろん、あごや歯の状態を見ないと、なんとも言えないと思いますが、
基本的なことでも何でも構いませんので、ご意見をお聞かせください。

閲覧数:
537
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2009/12/2717:07:00

我が家の娘は、永久歯が生えそろった小学3年から始めました。
終了は、一応18歳完了という契約になってます。
娘の場合、最初は、就寝時に付けるだけのもので、歯列のカーブを大きく緩やかに広げるというものでした。
次に、ブリッジ(有名な針金のようなやつ)で、今は、またいればのように口の中に装着しカーブを整えるような器具です。

他にもいろいろあるようですが、その歯科医がどのような器具を使うのかや、どんな状態でどれを使うといったように、様々な物があるようです。

しなくてもいいかどうかですが、それは娘さんの歯が20年後がどうなっているかわからないので、なんとも言えません。
ただ、大人になってからの矯正は、費用がかかります。時間も仕事しながらでは結構大変ではないでしょうか。

ちなみに、歯列矯正は保険適用外ですので、歯科医によって料金は様々です。
総額いくらと言いながら、月1くらいの受診料は別途必要(娘のかかっている歯科医は無料になってます)とか、いろいろありますので比較検討されると良いと思います。
あと、子供の場合、保険適用外であっても、美容ではなく医療として認められ医療控除には入れられることが多いので、確定申告で還付金が出ることがありますよ。

質問した人からのコメント

2010/1/3 07:40:42

降参 どちらのご意見も大変参考になりました。
費用のことまで考えてなかったので,こちらの方をベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/12/2718:17:03

子供の矯正は、9歳前後がいいはずです。この時期であれば、顎の成長をコントロールしながら矯正ができます。治療期間は、顎の成長を観察しながらですから、いつまでと明確にはできません。子供の時から矯正をおこなったからといって大人になって矯正が不要とはならないです。ただ、子供の時に矯正をしている分、大人になってからの矯正(再矯正)は、短くなります。

子供の矯正の種類にはいくつかあります。
参考 小児矯正の種類
http://www.akabane-kyosei.com/syouni_kyosei.html

参考 子供の矯正で下記サイトの「ぜひ子供の時期に矯正を行いたいケース 」であれば、小児矯正を考えてもよろしいかと思います。
http://www.ha-channel-88.com/kyousei/ortho_child.html

最後に小児矯正をするのであれば、矯正専門の歯科医院で小児矯正をおこなっているところのほうがよろしいかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる