ここから本文です

花をもらっても嬉しくない女性がいるということを知りました。あなたはどうでしょ...

jas********さん

2009/12/2717:34:27

花をもらっても嬉しくない女性がいるということを知りました。あなたはどうでしょうか?

最近、デイリーランキングに載っている質問で、
ご主人が奥様に花を贈ったけれども、奥様があまり喜ばず、御主人が立腹されているというのを読みました。

その質問に対する回答の中で、割合多くの女性が
「花を飾らない」「もらいたくない」という回答がありました。

私は、花には詳しくないですし、育てるのが上手というわけではありませんが
男性が自分のために花屋へ行き、花を買ってきてくれるという行為自体が嬉しいので
喜んだことはあっても困ったことはありませんでした。

もちろん、切り花はいずれ枯れてしまうものですし、食べられるわけでもないので
もったいないと言えばそうなのでしょうが、だからこそ嬉しいのですが…

そこで、もっと女性の本音を知りたくなりました。

女性のみなさん、男性からお花をもらうことは嬉しいですか?困りますか?
その理由も教えてください。
出来れば年代も教えていただけると嬉しいです。

ちなみに私は30代です。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,377
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/12/2802:51:43

40代女性です。
学生時代は6年間、園芸クラブで花を育てました。
花は大好きですが、貰うのはうれしくありません。
花がかわいそうだから。
切花用に栽培されて、栽培している農家もご商売とは思うのですが、やはり自然に生えているのを見るほうが好きです。
それに私は今は忙しくて、自宅で花を愛でる時間がほどんとありません。
やはり切られて家に来たなら愛でてあげなくては、と思うと心苦しいです。
本当に私のことを思って花をくれたなら(そういう人は基本的に私に花を贈りませんが)、嬉しい気持ちもなくはないけれど、一般論で「女性には花」というのは嫌です。

マレーシア映画の「細い目」で、男の子が女の子に花をあげようとしてピシャリと断わられる場面がありますが、やはりヒロインは「女性には花」という安易さを嫌っていました。
でも「花はいらないけど、月下香だけは別」という彼女のために、月下花がどんな花か知りたくて入りにくいレストランに入り、売っている花屋を探して街を走り回る男の子はほほえましかったです。
その月下香は本当に品の良い花でした!
そして二人の仲がすれ違ってしまった後、彼が精一杯の気持ちで彼女に届ける花が月下香でした。
そんな花なら、素敵だと思います。

また私が男性からいただいて一番うれしかった花の贈り物は、ジンジャーの咲いている場所に連れて行ってくれたこと。
ジンジャーは、大きな葉に抱きかかえられるようにして夕方繊細な花が咲くのが好きですが、花屋さんで見るジンジャーは必ず葉が切られて花がむき出しになり、痛々しい感じです。
そう言ったら、行き先を言わずに連れて行かれた先に、たくさんのジンジャーが咲いていました。
それから、ある男性が沖縄からブーゲンビリアを持ってきてくださったことがあり、人目が多い中大きな花束を運んでくださったことに感激しましたが、花自体に感激したわけではありませんでした。

質問した人からのコメント

2009/12/30 19:33:09

成功 いろいろな意見、みなさまどうもありがとうございました^^(ちなみに私は女性です)
BAは、素敵なジンジャーのエピソードを書いてくださった方へ。
「贈りものをしよう」と相手のことを考えてくれる時間を持ってくれることが、私は一番嬉しいです。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2009/12/2800:05:28

40代女性です

今まで男性から頂いたプレゼントで1番嬉しかったのは花束です

当時、お付き合いしていた彼から私の誕生日に、白い薔薇の花束を頂きました。

アパートの玄関口から入りきれない大きな花束でした。

完全ノックアウトでしたね・・・仲良しなんだけど、決してロマンティックなムードと程遠い2人だったので、まさか彼が私に花を贈ってくれるなんて・・・嬉しかった~。ウルッときましたよ。女としてこれ程、胸が熱くなった贈り物は無いです。

大好きなワインとシャンパンが付いてましたが、おまけみたいなもの・・・(笑)

確かに、花はいずれ枯れますが、部屋に飾ってある花を眺めるたび、彼を思い幸せな気持ちになれました。

私を思い、花屋さんに足を運んでくれた気持ち、私が好きな花を知ってた事・・・

毎日、水切りして水を取り替えて長持ちさせましたよ。

guc********さん

2009/12/2723:39:15

お花?

嬉しいですよ。


なんでも嬉しいです。

貴方の気持ちなら・・・



エル

chi********さん

2009/12/2723:24:51

30代女です。
花屋で働いていた経験があり、今も花関係の仕事しています。

私はもらうのがうれしいです。
切花でもアレンジしてあっても、植木鉢の花でも。。。

花の仕事をしていることもあり、実はプレゼントされることがめったにありません。
値踏みされるとでも思われているのでしょうか??
ですから、たまにプレゼントされると、ものすごくうれしい。
お花大好きですから。

「私の為だけに花を買ってくれた」という行為がうれしいと思います。
もし、いただきものの花を分けてくれたということであっても、私が花を好きでもらったら喜ぶということを知っているからだなって思います。

花束(切花)は、飾るのが面倒、花瓶がないなどで敬遠されるかもしれませんね。
生花は枯れてしまうと処分に困ることもあるでしょう。
造花も埃がかぶるとか、趣味じゃないとか、捨てるきっかけがつかめないなどで嫌われるかな?

花より団子とか、枯れるものより光るものっていう女性の下心があるのかもしれませんね。

bab********さん

2009/12/2717:46:16

表面上は喜んであげるかもしれませんが、正直困ります^^;

飾る習慣が無いので・・・(..)
貰ったからには、そこいらに放置するわけにもいかない。ってことは飾らなきゃいけないでしょ?
でも習慣がないもんだから花瓶が無い。
買ってこなきゃいけなくなるし、いつか枯れたら仕方の無い事とはいえ申し訳ないし...
だからって押し花やドライフラワーにするような労力も使いたくないし・・・

プレゼントしてくれた人にもよりますが、ほとんどは正直迷惑かな。申し訳ないけど。。。


ちなみに20代です。

kok********さん

編集あり2009/12/2717:48:52

私は40代です。
残念ながら、花の良さはわからず、もらうのは迷惑です。

まず、花には興味ありません。あと興味がないからこそ手入れが面倒です
花をもらって嬉しいという気持ちになる女性がうらやましいです。

花は自然の中にあって美しいと感じますが、手元にほしいとは思いません。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる