ここから本文です

原付二種で走行中、四輪車に煽られてぶつかりそうになりました。

man********さん

2009/12/2718:46:32

原付二種で走行中、四輪車に煽られてぶつかりそうになりました。

信号待ちで文句を言ったら「なに第二車線走っているんだ!邪魔だ!」とのこと。だからといって煽っていいことにはなりませんよね。
最近こういう行為(バイクを煽る)をする四輪ドライバーが多い気がします。
「危険運転」みたいな道交法違反はもちろんですが、もっと他に犯罪として扱ってもらえないものでしょうか。
もしぶつけられればこっちは大怪我の可能性もあるし。
なんとも怒りが収まらず、悶々としております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2009/12/2719:07:52

ご意見ごもっともです。

しかしながら・・・残念なことなのですが

法改正で厳罰を求めたとして、国会でお望み通りの厳しい法律になったとして、1年後それが施行されたとして

実際にあおり行為や邪魔だ!など怒鳴られた場合にこれを訴えるにはスゴクむずかしいことになります。
二つの意見があり、一方が「あおられた」と主張しもう一方が「あおりなどしていない」となったとき被害を受けたものはそれを証明することはほとんど無理に近い場合が多いのです。

あおり・・・など当事者同士しかわかり得ない行為を「証拠」に残すのはものすごく困難を伴います。(後方向けの車載カメラ搭載?そこに接近した4輪映像動画があったとしてもそれがあおり・・に当たるかどうかの判断は極めて困難です)

お気持ちはわかりますが、皆が皆そういう無法者ばかりではありません。
むずかしいと思いますが一つ忘れていただき、質問者さんが4輪走行される際の反面教師にされてください。

無事だった・・・以上のハッピーはありません。

質問した人からのコメント

2009/12/29 16:50:39

抱きしめる ご意見ありがとうございます。ホントですね。無事で何よりでした。「無法者」という一言が私の気持ちを代弁してくださいました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

編集あり2009/12/2915:30:12

原付て120キロぐらいは出るのですか?バイクの隼は300キロ以上でるみたいですが、、4輪の方が煽られますね。。法定速度はあるもののスピードの価値観は
個人差があります。決して悪い事ではなく良い事だと思います。
原付はよく皆さんゆっくりと走られて安全運転で良い心掛けだと思いますが、、
煽られたのではなく追い着いたのでは?
相手の車は貴方の原付を追い越さないと後ろの知らない所では大渋滞が起きてます。
アナタが原付を運転時に前に自転車3台が道を封鎖して走っていたと仮定した時に当然にスピードが違うので真後ろに追いついてしまうのでは?でも相手は意地でも避けてはくれません。と逆の立場で考えて下さい。
考えるのは腹が立つのは解かりますが、、
行かせてやるのも大人です。

ttm********さん

2009/12/2809:46:45

原付二種で追い越し車線を走ることは道交法上何の問題はありません。
原付一種でさえ走行車線しか走っちゃダメということはありません。
煽ってくる車はやっかいですが、煽られたら大人しく道を譲り
先に行かせるのがスマートってもんです。

頭にくる気持ちはわかりますがいちいち文句なんて言ってたら
煽ってくる車と一緒ですよ?

sap********さん

2009/12/2802:46:29

そういうやつは、

文句を言うときに相手がウインドウ下げた瞬間、キーをすばやく抜き取り

植え込みに投げます。

良いバイクライフを!

tou********さん

2009/12/2719:02:04

20年以上バイクに乗ってますが、煽るドライバーが増えたとは思いません。車が多くなっても、絶対数は似たようなものです、たぶん。

それより、煽られると言うことは自分より先に行きたいわけですから、危険な運転は放っておいてさっさと道を譲る事が大切です。制限速度の上限で走っているから第二車線でもOKと思う人が多いのはわかりますし、危険な運転をする人に対して行政が甘いとも思いますが、例えば、100キロ制限の高速道路で60キロ走行の低速車両を70キロくらいでゆっくり追い越しているトラックに自分が追いついたら、自分を先に行かせてから抜いて欲しいと思うわけで、人間なんて自分勝手なものです。

二輪ライダーは四輪車より圧倒的に危険を冒して乗っている自覚を持って、トラブルに巻き込まれない運転を心がけるべきでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sho********さん

2009/12/2718:53:14

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる