ここから本文です

兄をダメ人間に育てた両親・・・。

tek********さん

2009/12/2722:49:25

兄をダメ人間に育てた両親・・・。

家の両親は「長男至上主義」で三人兄弟の中でも一番上の兄を異常にかわいがっていました。
私と弟は、比較的放置で育てられたのに対し、兄には常に欲しがる物全てを与え続けていました。
兄が欲しがる玩具のために、玩具屋を何軒もはしごしたり、兄のやりたい習い事はお金を惜しまずつぎこんで。
高い塾に通わせたりと、教育にもかなり力を入れていました。
そして、これが一番いけなかったと思うのですが、両親は兄がどんな悪いことをしても決して叱るうことがありませんでした。
そして、両親の溺愛と期待と反比例し、
それなりに優秀だった兄はどんどんと、落ちぶれてゆき、
次第に家庭内では暴君のように振舞うようになっていきました。
私と弟は普通に大学を出て、就職をし、それぞれ独立して家庭を持ったのに対し、
兄は受験に失敗し、浪人の末、三流の大学を出て、その後転職をくりかえし、無職に・・・。当然結婚も恋人もできません。
30半ばの今も、一度も実家を出たことがなく、年老いた両親にパラサイトして生活しています。
兄は半年前に両親の前面的なバックアップで事業を起こすのですが、
ハングリー精神がないため、仕事を両親に任せて、いつもサボってばかり。当然売り上げは赤字なのですが、
実家にいれば、衣・職・住が保障されるため、兄にとっては都合のいい。パラサイト生活です。
両親は兄のいないところで、「あの子は可愛そう・・・」とか「育て方を誤った」と愚痴るのですが
今も兄の為に、最新の電化製品を買い与え、冷蔵庫には兄のためにビールを欠かしません。食事も三食「上げ膳据え膳」です。いまだに米のたき方や、お風呂の沸かし方もしりません。
私からみると、兄の人生を台無しにしたのは、甘やかしすぎた両親だと思うのですが、
妹の私が口出ししても、聞く耳をもたず、もはや説得はあきらめました。
今は両親も元気なのでいいのですが、
両親に何かあったときに、生活能力の無い兄の面倒を私たち他の兄弟が見なくてはいけないのが目に見えています。
両親も兄も大切な家族なので、そのことを考えるととても悲しくなります。
私にできることは何もないのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2009/12/2813:37:24

暴君と言いますがあなたと弟や両親に暴力をふるっているまたはいたんでしょうか。
三流大学でも別に実家にいても結婚をしていなくてもいいじゃないですか。
兄がこれからやらなければならないことはバイトでもいいから職に就くことただひとつじゃないんでしょうか。
あなたと弟はできがいいからわからないのかもしれませんが、兄は甘やかされなくても今と同じ結果をたどったかもしれません。
あなたにできるのは兄が両親と暮らしていてもパラサイトシングルなどとくだらない言葉遊びで見下さないこと、非正規雇用でもいいから職に就くことを促すことです。
あなたから兄に直接言うと反発すると思うので両親に私と弟は兄の面倒をみないよ、だから兄には職についてもらってと伝えてください。
決して見下してはいけません。見下すと委縮してひきこもったり暴力をふるったりロクな結果にはなりませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「はしごだか 出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alo********さん

2010/1/317:25:50

家族全員が突き放すしか無いですね。
「面倒は一切見ないから」と明言しましょう。
さもないと、骨の髄までしゃぶられますよ。
感謝することも一切なくです。
それしか出来ないでしょう。

fur********さん

2009/12/2821:12:46

知人の長男も同じです。
長男は初めての子供なので、親も子育てが新鮮で目新しいらしく、至れり尽くせりです。家庭教育をつけ、やはり三流大学で、大学の入学式に母親は留袖着て、両親そろって、ついて行く始末。

反面、弟達の子育ては、同じ事の繰り返しで面白くなかったのでしょう、ほったらかしです。塾も行かなかったのに良い大学に合格しました。

長男は転職を繰り返し無職。パラサイト。40代。
高校生で家庭内暴力を起こし、怖くて親は注意できなかったようです。就職活動をしても、性格に問題があり、合格しません。
何度、就職試験を受けても落ちるので、無気力になり、もう就職活動すらしていません。
親は「自分達が飯だけは食わしてやる」と言ってます。もう無理だと皆わかってるのです。
親の年金で暮らし、親の死後は、家を売って、その金で生活し、金が無くなったら、生活保護か、自己責任か。

突き放す事だと思います。兄弟が助けると、「親の死後は兄弟が面倒みてくれるんだ。良かった」と兄弟が、親と同じように、また長男をダメにするのです。
両親は長男で[子育てごっこ]をして遊んでいたのです。長男は両親のオモチャです。今、両親はその責任をとっているのです。
質問者様の配偶者には、その責任をとる義務はありません。
お兄様は気の毒ですが、親が老後の金を削ってでも、長男に金を残す事が現実的な答えだと思います。
質問者様御兄弟は、自分達の生活を守る事しか出来ないと思います。
親の財産を全部、長男に相続させ、「この金が無くなったら、もう誰も助けてくれないよ」と言うくらいでしょうか?
親の介護を長男がするでしょう。争いは絶えず、両親も悲惨な老後を送るでしょうが、それが両親の犯したあやまちの答ではないでしょうか?

tri********さん

2009/12/2819:28:36

厳しい言い方ですが、「あなたのできることはありません。」もしくは、あまり口を出さない方が良いでしょう。
あなたには、ご自分の家庭があります。それを優先すべきです。
ご主人はどうおっしゃっているのですか?
あなたも独立されているわけですから、見守ることでよいでしょう。
ご自分の家庭に悪影響を与えないように考えましょう。
あなたはご自分のご主人と子供を第1に考えて人生を送ってください。
お兄さんの面倒をみることは決してしないこと。

nip********さん

2009/12/2723:34:18

両親が、もう勘当するしかないでしょ、この場合。

なんとかは死ななきゃ治らないって、そんな感じですよ、実際のところ。

まあ、両親が亡くなったら、お兄さんには、「貴方の骨くらい拾ってあげるけど、あとは知らないよ。」くらい突っぱねていいんじゃないんですか?

そうじゃないと、貴方も駄目になっちゃうような気がします。

nak********さん

2009/12/2723:26:23

1度両親が亡くなったとした時のことをかんがえさせるとかどうですか?
あなたにいうのもなんですがあと親に説教したらどうですか?
だいたいなんで育て方をまちがえたといってるのになぜ家具をかってあげるんですか?
それわ間違ってると思います。
それに兄にも一度両親から説教するべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる