ここから本文です

3歳の子供に大人用のハサミって。。。

haruharu041120さん

2009/12/2723:42:48

3歳の子供に大人用のハサミって。。。

義母が3歳になる子供に大人用のハサミの練習をさせたがって困っています。
義母が『ほら、上手に使ってるじゃない。私が監視しているから好きなように使わせてあげなさい。これも幼稚園に行く前の練習よ』と。

私自身、一緒に横で見ていても手を切りそうでハラハラして子供に『危ないからもう止めなさい』といっているのに義母が『大丈夫、大丈夫、私が見ているから』と。
下に1歳の弟がいるので、ふとした時にハサミの刃を向けたらと思うと、まだハサミの練習はさせたくないんです。事が起きてからじゃすなまいですよね?
下の子が切って下に落ちた小さな紙くずを口に何度も入れてしまうわで、最悪です。。。

主人が義母に『危ないからハサミを使わせるな!』と言っても聞かず。。。
この人何考えてるの?バカか?と思ってしまいます。

やんわり義母に止めさせるように伝えるにはどうしたらよいでしょうか?

閲覧数:
10,728
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

color_pen123さん

2009/12/2809:29:26

逆に、紙しか切れないハサミを自由に使わせている方が、その時は安心でも、幼稚園に入ってから危ないかと思います。
他の方が書かれていますが、大人がしっかりついて、ルールや使い方を教えながら使わせることは、悪いことではないですよ。
でも、万が一を考えれば、刃先が丸くなっているものだったり、子どもの手で使いやすいサイズのものの方が良いとは思います。
買って、お姑さんが使っているハサミと同じ場所にしまってもらって、それを使わせてもらってはどうでしょうか?
お子さんの好きな色やキャラクターが付いているものなら、お子さんがそちらを選んで使ってくれると思いますよ。

でも、家もそうですが、お姑さんって、肝心なところ目を離しがちですよね…。
もしかしてそうなのかな…?

3歳ということは、同じ月齢で幼稚園に通っている子もいるわけです。
(例えば、3月生まれで3年保育だと、3歳1ヶ月の頃には幼稚園にいる訳です。)
幼稚園に入れば、大人用ではないですが、何でも切れるハサミが渡されて、切り紙などもするわけですから、そんなに早いとは思いませんよ。

うちもまあ私にとっては余計、と思えることばっかり教えてくれますよ。
だからお気持ちは分かる気がしますけれどね…。

鉛筆もまともに持てなく、穴に指を入れたがる年齢なのに鉛筆削りとか、まともにしゃべれないのに、電話させたりとか…。
鉛筆削りより先に、鉛筆の持ち方とか、電話使わせるより先に、電話の応対の言葉遣いとかを教えてくれるなら、なんの文句もありませんけれどね…。

質問した人からのコメント

2009/12/28 14:16:52

降参 そうですね。みなさんがおっしゃて下さる様に少し神経質になっていたのかも。
子供用のハサミでも買い与えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okeeffe4239さん

2009/12/2800:55:49

ハサミを使わせる事は悪くはないと思います。自分も二歳位から使って、自分で言うのもなんですが器用になってきます。言い方変ですが。ただ、問題は使い方なので、本当についててくれるかですね。不安な時はカスタネットばさみとか安全なものを使ってもらうようお願いしては。

koparunnさん

2009/12/2800:42:41

3歳の娘がいますが、2歳の頃から普通の大人用のハサミを使っています。
初めは心配でしょうけれど、教えてあげればちゃんと使えますよ。

うちも下の子は1歳になったばかりです。
紙くずに関してはちょっと神経使いますが、それも「下の子が小さい紙を食べてしまうから、落としっぱなしにしないように気をつけようね」と教えれば上の子は気をつけてくれます。
もちろん、親も注意して見ていますが。

個人的には、危ないからと避けて通るより、どうすれば安全に使えるのかを教えてあげるほうがいいように思います。
周りの3歳児も普通に大人用を使っています。
けっして「バカ」ではないと思いますよ~。
包丁だって、教えれば使える年ですから。

nananeko_001さん

2009/12/2800:11:18

うちも2歳半ころより使いたがりましたので、ダイソーでプラスチックのものとミニーちゃんのふたつきの小さめのはさみを
子供用に購入してあげました。
個人的には早めに使い方を覚えておいたほうがいいような気もします。
今4歳ですがはさみは刃先を自分側に向けて渡すという事ももう覚えていますので、幼稚園でのはさみ使用に不安はありません。

ただ大人ばさみはありえないので、おばあちゃんに子供は何でも切って錆びさせてしまうと申し訳ないので…
とおばあちゃまの家に置いておくように小さい安全なはさみを持って行ってしまってはいかがでしょうか?

ちなみにうちはおばあちゃんが子供を見ている時間が多いので
大人包丁を使わせられないように子供用包丁も早々と用意して渡しておきました。

sondelunaresさん

2009/12/2800:11:12

子供用の紙しか切れないはさみが売っているので買ってきては?

ただ、うちの子もですが、3歳児は教えれば結構器用にはさみ使えますよ?

大人のみているところでならいいような。

片付けや人に刃先を向けないなどのマナーも一緒に教えてあげては?

私は家で子どもに大人用も使わせていますが、子どもの手にあった大きさの方が安全でしょうね。

yui_hime625さん

2009/12/2723:49:58

プラスチックのはさみを買ってあげて、まずはお子さんに使い方や危ないことなどをしっかり教えてはどうでしょうか?
それから、100均とかで売っているデコ用のシールなどを一緒に貼って、「これは○○ちゃんのハサミだからね~」と言い、お義母さまがはさみを使わせようとしたときに自分専用のものをお子さん自身が出すように仕向ける・・

『自分専用のもの』って特別な響きですし、お子さん自身がそれを使いたがれば、お義母さまも無理強いはしないと思います。


でも、娘の行っていたプレスクールでは、3歳でも普通にハサミや包丁を授業で使っていました。
心配なのはわかりますが、しっかり見ていてもらえるのなら、いい練習になるかな・・というのが、5歳児を持つ母としての、今思う意見です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。