ここから本文です

働くとしても協力は出来ないと言われたのですが…。2歳位の子供がいて生活苦ではな...

ttb********さん

2009/12/2723:43:35

働くとしても協力は出来ないと言われたのですが…。2歳位の子供がいて生活苦ではなく社会に出たいという気持ちがあり夫に話したのですが、 病気や送り迎え家事育児は手伝えないのを承知で働くならいいと言われました。両親に頼る事は選択肢にありません。夫は二週間は出張、夜中に出勤、夜遅い帰宅です。皆さんどのように働かれているのかが不思議です。よく子供は急な病気などあり保育園に預けられないと聞きます。下手をすると入園させ一ケ月病気をもらって来てしまう事も聞きます。私は自分も稼ぐのだから共働きならば家事も育児も協力と思っていましたが、何も協力出来ないといわれました。他の旦那だって今不況の中、妻が仕事をしたせいで子供の熱の為一日でも休む奴は居ないといわれました。協力がないとなると、シングルマザー状態です。やはりこういう場合は病児育児などを利用するのでしょうか?それと夫が酷くて、私は多趣味でパソコンを独学で勉強して来たり、料理を独学で勉強したり、いつも何かを学びたい人間なんですが、仕事をしたいと言ったら『お前はマグロだ。』『マグロって常に動いてないと死ぬんだよ』と言われました。酷くないですか?何も悪い事はしていないのに、自分は向上して行きたいだけなのに、妻に働かれるのが不都合なだけで病気のような発言をされたんです。何かしたいなら、バイオ栽培を自宅でやって、カラスが来ないようにするにはどう対策するかを研究してろ!と言われました。それと私が仮に夫より稼いで来たら自分は働かないで主夫になると言っています。働く事を現実にする為には?と、夫の言葉、どう思いますか?因みに趣味も独学なのでお金は使っていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_e********さん

2009/12/2815:16:13

夫の収入で生活していけるのに、育児中の妻が働きに出たいというのは、自己満足の為ですから、夫の協力が得られないのは仕方ないと思います。
生活の為以外の理由で育児中の妻が働くことに協力している夫がいるとすれば、妻の収入が夫の利益(趣味等に使えるお金)につながっている場合がほとんどです。
夫が消費に消極的な場合は、これが成り立ちません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/1/209:02:55

お子さんが外の世界に関わり出すと、貴方の世界も広がります。
子供が幼稚園ですが、ママさん達が特技を発揮して、働き始めてますよ。
趣味を極めて先生になった人、アトピーの子供の食事を極めて、パン屋を開いた人。
英会話教室、ネイルサロン、オーガニック料理教室、ダンス、親子ヨガ、ほんと様々です。ちなみに私は彼女達のサイト作ってます。
独身や男性とは違う働き方があります。
才能とセンスがあれば、口コミで広がります。
今はあせらず、お子さんに力を注いで下さい。絶対、あなたの為にもプラスになりますから。

hot********さん

2009/12/3003:05:46

質問者さんの気持ちもわからなくはないのですが
生活の為でない以上、あなたの仕事は趣味です。ご自分の欲求を満たすだけのものです。

みんな生活の必要に迫られて働き、旦那様が協力してくれているのです

誰の協力もなく、小さい子を保育園に預けられるのは厳しいです。
子どもに大人になってもらうしかありません。

保育園に預けると、子どもも頑張っているな、って思う事沢山あります。
あなたの仕事は子どもにそのような状況を強いるだけの価値があるのでしょうか?

あなたが一家の生活をすべて支える覚悟があるのであれば
旦那様がご家庭に入るのですよね。理にかなっていると思います。
本当はそうありたいと考えられている旦那様なのかもしれませんね

あなたは自分の趣味を楽しむ為に
2歳の子どもに我慢を強要し、すでに仕事でいっぱいいっぱいの旦那様に子育ての協力を求めているのです
理屈にかなっていると思いますか?
あなたが逆の立場でも、もろ手を挙げて賛成しますか?

旦那様のご意見、とても理にかなっていると思います。

fum********さん

2009/12/2821:17:52

あ~…こういう旦那は自分の親の介護も嫁任せ、老後施設に入れたら自分はお見舞いもせず「俺は仕事で忙しいからお前が行ってこい。嫁なんだから当然だろう。俺の親を敬えよ。何で大切に出来ないんだ。人の心はあるのか?」とか平気で言うタイプです。人間性の問題ですよ。収入がどうとか家庭環境がどうとかいう問題じゃないです。
家事や子供に関わらせられるのが嫌なだけです。

pop********さん

編集あり2009/12/2818:20:58

旦那さんの言い方はひどいですが、生活苦じゃないなら協力してもらえなくても仕方ないですね。
旦那さんは家庭に必要な分の給料をきちんと稼ぐために働いているわけだし、現状維持で仕事ができないのはつらいでしょう。
子供のことや家事を気にしなくていいから、仕事もきちんとできているという面もあると思いますよ。
「妻が働くことになったから育児を手伝わないとならない(病気だからお迎えなど)」と仕事を休んでしまったら、仕事が今までと同じようにできるとは限りません。
「あの人は家の用事で時々休むから」という理由で大事な仕事を任されなかったり…なんてことも多いのが今の社会です。
それは良くないことだと言っても、仕方ないです。
どうしても共働きしないとならない状況だったら、旦那さんも仕事の面で諦めるところがあっても仕方ないと思うでしょうけど。

共働きだったら家事も育児も協力するのが当たり前。
それはそうです。
ただ、それは夫婦合意のうえでのことです。

旦那さんの仕事がもっと楽な仕事だったら、そうは言わないんじゃないですか?
2週間出張、夜中に出勤、夜遅い帰宅…これでは、妻が夫の仕事を支えるしかないですよ。
質問者さんが家のことをやってくれているから、そういう仕事ができているんでしょう。

「俺が稼いできている」などとえらそうなことを言うなら、「それを支えているのは私です」と主婦としての誇りを持っていいと思いますよ。
でも、旦那さんの仕事を犠牲にしてまで質問者さんが働かないとならないのでしょうか?
お子さんが幼稚園や小学校に入ったときに、お子さんのいない時間帯に働くとか、自宅でできる仕事をするほうがいいのでは?
そうじゃなかったら、旦那さんより稼ぐしかないですね。

うちは共働きで夫と協力して…という形ですが、それは夫婦でそのほうがいいと思っているからしていることです。
私も夫とさほど変わらないぐらい稼いでいるので、家事・育児もそれなりにやってもらってます。

2009/12/2816:22:49

なんかものすごくひどい話ですね(><)

でもまぁ男の人は基本女の人にうちにいて欲しい動物なんじゃないでしょうか?ははは。

それはさておき、私は子供が1歳半の時再就職しました。

旦那さんの給料で生活はできましたが、余裕がほしかったのと、私も社会にでていないとおかしくなってしまうタイプなもんで・・・

まあ旦那さんの表現でいうと私も”超マグロ”ですわぁ。

うちの旦那さんも始めはものすごく私が家から出るのを嫌がってましたが、基本やさしいひとなので

保育園の送りやちょこっとした家事は手伝ってくれます。でも子供がどんなに長く熱を出しても、私の仕事がどうしても休めなくても

絶対に自分が会社をやすんで子供を看病してくれる、ということはありません。

私が休むか、病時保育にあずけるか、といっても病時保育もものすごく激戦で今まで何度もチャレンジしましたが、

運よくは入れたのも4年間でたったの三日です(;。:)

それ相当の覚悟と職場の理解が必要ですよね。

あと一年勉強しながら様子見はどうですか?子供も3歳ぐらいになれば少し免疫も就いてきて元気さもますかもです。

それに今は新型インフル等はやってますからね。

基本は自分のみの力で!と考えたほうが旦那に変な期待もしないし、家事をしてくれなくても頭にもきませんし、

まぁ女は強ですよ!がんばってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる