ここから本文です

日本と仲が良い国ランキングベスト5を教えてください。 できれば理由もあるとあ...

知恵袋軍大将さん

2009/12/2801:37:05

日本と仲が良い国ランキングベスト5を教えてください。
できれば理由もあるとありがたいです。
ベスト5も思いつかなかったらベスト4とかベスト3でもいいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2009/12/2903:17:56

仲の良い国といってもいろんな分野がありますが、ここは精神的な面、いわばお互いに印象が良かったり概ね好かれている国々です。主観的です。

1位 フランス

フランスとは互いの文化を認め合ってる一番の仲だと思います。日本のアニメや芸術、フランスのファッションや文学、日本のテクノロジー、フランスの政治制度、ちなみに日本の官僚制度はフランスの官僚制度を真似て作ったシステムです。

2位 トルコ

トルコの人達と日本語で話した事がある人はそのイントネーションの良さにびっくりしたと思います。世界でも唯一日本語と発音が同じなのがトルキッシュです。イスタンブールに行くと日本人はトルコ人から日本語で声をかけられます。日頃から虐められていたロシアをたたき潰した功績(日露戦争)やトルコ人の乗った難破船を救助したなど沢山の功績があります。イスラム国家ですが政教分離した国でその辺の大義も似ています。

3位 フィンランド

遠いと思っていた国ですが、フランスのシャルルドゴール空港へ行くよりもフィンランド首都のヘルシンキ空港へ行く方が速い、日本にとっては隠れた欧州の玄関口といえる国です。ここはスウェーデンに統治されたりロシアに侵略されかけたりと大変な歴史を持っています。しかし優秀な人材や高いテクノロジーと豊かな自然を持つ国です。また音楽ではシンフォニックメタルが普通にヒットチャートに入ってきます。個人的にもフィンエアーの友人やフィンランド海軍の友人と親交が深いので...

4位 アメリカ

国が大きすぎて東と西では大きな考え方の差がありますが、個人的に東側(シカゴ、NY)の人達は日本に対してハイテクな不思議な国と言います。友人が言ってましたが、「ハイテクの新幹線に着物を羽織った女性が乗っている、日本は最新技術と古い文化が混ざり合っている」それはすごいそうです。ハイテクだけど民族の文化はマッチしている。このようなことはアメリカではないと言ってました。それと外国人を見るとアメリカ人と言ってしまう平和ぼけ日本人の海外音痴度がわかりますがそれほど日本にとって印象が強い国です。

5位 イラン

一昔前、東京はイラン人だらけでした。それはイラン人はビザなしで日本に入国できたからです。そのかわり日本は石油資源を買う事ができました。しかし今はアメリカからのクレームでイランとは仲違いさせられてます。当然、ビザなし交流は停止。本来ならうまくやっていけてた両国だけにもったいない。

6位 中華民国(通称 台湾)

本来は純粋に親日な国です。ジャニーズなど日本の芸能人も人気。日本嫌いの人も多数ですが、それは戦後に中国大陸から移住してきた人々です。純粋な台湾人(国民党)は親日派ばかりです。しかし今の台湾の政治状況だと日本にとってマイナスなとこあり...共産党恐るべし、
本当の国の名前は台湾ではありません。彼らのポスポートに書いてあるのは「中華民国」です。彼らが本当の意味での偉大な中国人。

7位 オーストラリア

捕鯨問題では敵意むき出しですが、日豪安保条約というものを安倍政権時代に締結しているアメリカ同様の同盟国です。日本の同盟国はこの2国です。日本が九条によって戦えない状況を踏まえての条約締結ですから、これは大変画期的なことです。例えば第三国と戦争をしたとしましょう。その場合、武器の規格、武器や弾薬が統一されているということです。武器の規格が同じになりますから補給するのもされるのも都合いいのですね。
片方がアメリカ製の武器、片方がロシア製の武器、それで同盟して戦争は補給もままならないのです。しかしその条約締結は安倍政権時代、オーストラリアも保守政権が負けて今は労働党親中派の首相です(汗)

乱文にて失礼

「日本と仲の良い国」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる