ここから本文です

『浮気される夢ばかり見る…診断してください』 29歳の主婦です。 夫が浮...

nya********さん

2009/12/2811:05:21

『浮気される夢ばかり見る…診断してください』

29歳の主婦です。

夫が浮気する夢を、とてもよく見ます。

浮気相手は、決まって私の知らない相手で、浮気が発覚しても、夫は私ではなく相手を守ろうとします。

今日も見ました。

同じアパートの女性と、知らない間に仲良くなり、部屋に行き来していたようでした。

夢とはいえ、とてもリアルで、不快です。

このような夢は、何を意味しているのでしょうか?

見なくするには、どうすればいいでしょうか?

(ちなみに、本当に不快なため、枕の下にバクの絵を挟んで寝ています。)

どのカテが適切か、わからなかったので、複数質問いたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2009/12/2811:50:17

大きな意味で、恋愛関係(夫婦関係も)は相手がどうこうではなくて自分自身の心身共に満たされるかどうかですよね。もちろん、それが相手から満たされることもあるのですが、本来は自分がどう受け取るか(受け入れているか)+(プラス)自己満足(これで良いという思い)なんだと思うのです。例えば、相手からの優しい言葉や態度は相手が自分を受け入れてくれているという安心感や安定感を感じます。また、そんな相手の態度よりも毎日真面目にちゃんと仕事して時間通りに帰って来てくれるだけで自分は幸せだよ、と感じる人もいるかもしれません。改めて考えてみたら、幸せ不幸せは自分自身の物差しで計っているわけだから、極端なことを言えば、最初に言ったように相手(夫)がどうこうでなくて自分自身の問題へと繋がって行きます。そこで、嫌な夢(夫の浮気)は寝ている間に勝手に脳が作り出した物語ということです=自分の中に、何かしらこれは夫に受け入れられてないような部分(あくまで本人の意識の中で)とか、弱点・短所があって少し不安要素になっているのではないのかな?例えば、あなたが料理が不得意であるとか、片づけが下手だとかを自覚していたとします。それは無意識な不安=嫌われたらとか、文句を言われたら嫌だなという思いが心の隅にあったとしたら・・・夢という無意識な状態の時に現れたりするのでは?と思うわけです。人は自分がどう見られているか(評価されているか)で、ついつい自分の価値を確かめようとします。でも、多かれ少なかれ自分の自信のない部分は誰にでもあります。求め合って一緒になった連れ合いだからこそ、それぞれの弱いところを受け入れ合うことが大事ですよね。
もちろん、本人が気にしているだけで相手は気にしてないこともあるでしょう。一度、こんな夢見ちゃったと旦那さんに話して笑い話に転換させたら、悪い夢をみたという心のモヤモヤも少し和らいで違って来ないかな?そんな気がしますよ(^_^)自分で自分を信じて下さいな。

質問した人からのコメント

2009/12/30 15:21:53

ご回答、ありがとうございました。

まさに、おっしゃる通りのような気がします。

でも夫婦なのに、全部を打ち明けたり、これ以上近付くことが出来ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cle********さん

2009/12/2811:13:25

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる