進研ゼミとチャレンジゎ同じですか? 違いますか?

進研ゼミとチャレンジゎ同じですか? 違いますか?

補足

ちなみに友人が進研ゼミを始めたのですが私ゎチャレンジって言ってしまうので友人が進研ゼミって突っ込まれます。 なので同じか違うのかをお願いします

小学校5,808閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

進研ゼミ小学講座とチャレンジは同じで、進研ゼミとチャレンジは違います。 進研ゼミは中学講座、高校講座のことをあらわします。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

正式には「進研ゼミ・小学講座」「進研ゼミ・中学講座」です。 ちなみに「中学講座」のテキストは「チャレンジ」という名前です。「challenge 国語」「challenge 英語」などと表紙に書いてありますし。 突っ込まれる程の事はないと思います。

0

違うと思いますよ。 もち子♪ 補足 http://www.benesse.co.jp/s/ http://homepage2.nifty.com/reemu2/company/kodomo/challenge_6.htm 質問者さんは何年生なのか、いつから始めるのか分からないので、チャレンジの方は6年生をはっておきました。 インターネットで「チャレンジ○年生」とけんさくすれば、進研ゼミの方もチャレンジの方もひっかかりますよ! 頑張って下さい。

1

ちょっと違うと思います。進研ゼミは中、高生。チャレンジは小学生用だと思います。ちがったらすいません。

1人がナイス!しています

0

こちらに書かれています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107009550 補足 同じなようです。 チャレンジはベネッセの通信講座「進研ゼミ」の1つ。 進研ゼミは、中学講座も小学講座のことも呼べます。 チャレンジ=小学講座です。 どちらでもあっているとおもうのですが、どうでしょう?