ここから本文です

生理が茶色くて少ない。 ストレスでこうなる事はあるのでしょうか?妊娠の可能性...

rep********さん

2009/12/2817:48:04

生理が茶色くて少ない。
ストレスでこうなる事はあるのでしょうか?妊娠の可能性はないです。
今月の生理予定日は20日あたりで、23日にピンクのようなオリモノがでてきて、パンツにカサカサで、生理が終わるような量の生理らしきものがきました。生理がきたとおもってナプキンをつけましたが、すごく少ない生理が24~25日まで続き、少し増えたなぁとおもいましたが今度はどす黒い赤、もしくは黒茶みたいな色の生理がきました。でもまだまだ少ないです。ペーパーでふきとった時は水でうすめたような薄い血のようなのですが…。

心あたりといえば排卵前あたりに毎晩泣くような出来事があり、ストレスかなとおもいましたが…。
妊娠はないです。

もう少し様子みてから年明けに病院行くつもりですが、ストレスとかでこうなりますかね?

閲覧数:
22,549
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

2009/12/2901:33:55

私はストレスが原因かな?という不正出血ありましたよ。2回ほど。
茶色くてカスカスな出血が10日ぐらい続いたんで怖くなって婦人科で見てもらいましたが、恐らくホルモンバランスの崩れによるものだろうと言われました。調度今までになくすごく毎日気を揉んでた時期でした。
体と心ってすごく繋がってるんだなぁと改めて感じましたね。
でも念のため病院で診てもらってくださいね。

質問した人からのコメント

2009/12/29 08:01:49

降参 2人ともありがとうございました。年明けに行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yel********さん

編集あり2009/12/2818:15:01

>ストレスでこうなる事はあるのでしょうか?
私の場合、ストレスで不正出血になったことはないです。
ほとんど婦人科的な疾患によっての出血です。
卵巣が腫れての出血や、子宮頚管に炎症を起こしての出血です。
これは内診とエコーを撮ってわかったことです。

>心あたりといえば排卵前あたりに毎晩泣くような出来事があり、
排卵の時期は、そのときによってずれる為、
日頃から基礎体温を測って把握していないとわかりません。
現在がどんな状況な時期なかもわからないはずです。

きちんと排卵が起こっていれば、排卵後から生理までは12~16日と一定です。
基礎体温は長年測っている為、排卵と生理予定日はわかります。

ストレスとだと決め付けているようですが、
不正出血は診察を受けないと原因はわからないものです。
年明けに婦人科に行かれることをおすすめします。

出血量が少ない場合、不正出血や無排卵月経の可能性があります。
無排卵月経は、排卵していない状態で生理の出血があることです。
いつもの生理の出血より量が少なかったり、生理痛も軽い場合があります。

(HPより)
[不正出血]
月経以外で、性器から出血した場合は「不正出血」と呼ばれます。
心配のない出血から、病気が原因の出血まで、いろいろなケースがあります。

・機能性出血
ホルモンの分泌異常が原因で起こる出血で、不正出血で最も多いのがこのタイプです。
思春期や更年期などに多く見られます。

・排卵期出血
月経と月経の中間あたり、排卵の頃に出血するもので、「中間期出血」とも呼ばれます。
出血量は少なく、1~3日でおさまります。
生理的なものなので心配はありませんが、ほかの原因で起こる出血と混同しないことが重要です。
基礎体温を測って、排卵の時期を確認しておきましょう。

・病気が原因の出血
原因となる病気は、子宮腟部びらん、子宮頸管ポリープ、子宮頸がん、子宮体がん、子宮筋腫、子宮内膜症など。
下着に血がつく程度の場合もあれば、ごく少量の出血が断続的に見られる場合など、出血のパターンはいろいろ。
特にがんの場合は早期発見が大切なので、たとえ少しの出血でも婦人科で一度検査してもらいましょう。

・その他の出血
セックスのあとで出血することもあります。これは、セックスの刺激で腟の粘膜などに傷がついて起こるものや、他にも子宮腟部びらんや子宮頸管ポリープ、子宮頸がんなどの病気があると、出血しやすくなります。
そのほか、妊娠にともなって出血が起こることもあります。
「着床時出血」といって、受精卵が子宮内膜に着床するときに起こるものは心配ありません。
一方、妊娠中に腹痛をともなう出血があった場合は流産や子宮外妊娠のおそれがあるので、すぐ病院へ行ってください。