ここから本文です

国鉄・JRの117系について

tok********さん

2009/12/2822:26:39

国鉄・JRの117系について

湖西線などのJR西日本大阪近郊区間内での運用が大体読める人、ぜひ教えてください!!

あの電車は本当に好きなんです。湖西線で乗って惚れました。

補足岡山・下関方面や岐阜方面の117系は青春18きっぷなどを買ったときは乗りますが、普段は電車賃を節約したいんで乗りません。
(大回りでは撮れるが乗れないため)
ですから、なるべく湖西線・草津線の情報でお願いします。

閲覧数:
747
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2009/12/3017:39:18

現在117系は下にも書かれていますが,JR2社に所属しています。

JR西日本では京都総合運転所の編成が,草津線,湖西線,草津線の直通で東海道本線(草津~京都),
日根野電車区の編成が,紀勢本線,和歌山線にて,
岡山車両センターの編成が岡山地区,下関車両センターの編成が山陽本線の山口地区で活躍しています。

JR東海では大垣電車区の編成が東海道本線(米原~浜松)で使用されています。

2社とも臨時列車の運用にも多く就いています。

JR東海に関しては119系と共に近い内に全廃なので撮影,乗車はお早めに。
朝夕ラッシュ時には4両編成を2本連結して新快速等の優等列車の運用にも就きます。

岡山の編成も快速運用に就くので高速のモーター音が堪能できます。


↓に京都総合運転所の117系の運用を載せておられているサイトを載せておきます。
http://www.geocities.jp/raku_rapid_service/200903joho.html

現在117系は下にも書かれていますが,JR2社に所属しています。...

質問した人からのコメント

2010/1/4 01:36:38

笑う 運用情報のURLを載せていただいたのが決め手です。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/12/3022:20:16

確かに、117系は国鉄時代大阪鉄道管理局が維持と面子にかけて送り出した車両です。近郊型通勤電車としては当時もったいないほどの設備を誇りました。ところで乗ってみて気づいたことありませんか。福知山線用に改造された、300番台を除き「つり革」がないことに・・・これひとつとっても製造された79年80年当時異色中の異色電車だったことに気づくと思います。117系については他の回答者の方と重複しますが、
1.下関地区(下関~新山口間限定運用)
2.岡山地区(岡山~福山間快速サンライナーを中心に、間合いで播州赤穂・三原などの運用も)
3.湖西線・草津線・山陰本線(京都区所属車)
4.紀勢線(和歌山~御坊間:ワンマン改造)
5.JR東海の浜松~米原間(主に浜松~豊橋と大垣~米原間)
ですかね、しかし5.のJR東海車は近年中に置き換えが発表(119系電車と共に)されているので乗るのでしたら早めにしたほうがいいと思います。(JR西日本はまだ当分使用すると思いますが・・・)ただ、JR西日本についても225系電車の投入が発表されています。その展開で221系の山陰本線(京都~園部間)の運用転属に伴い、京都車113系に引き続き、117系電車の転属(おそらく岡山・広島・下関地区の老朽化した115系初期車及び103系電車の置き換えへ)も十分に考えられます。なお117系改造の115系3500番台車が岡山区、下関区(広島運転所にもあったかな・・・)に配置されているので山陽本線三石(以前は岡山区3500番台A編成は姫路まで運用していましたが)~下関間と赤穂線播州赤穂~東岡山間及び伯備線倉敷~新見間、宇野線全線、呉線全線、可部線全線、瀬戸大橋線岡山~児島間の運用だったと記憶しています。(間違っていたらごめんなさい)ですから中国地方に行けば岡山・下関地区で117系とあと山陽本線中心に115系3500番台車に合えると思います。(但し117系に模して製造した115系3000番台と見間違わないように)余談ですがJR東日本の185系特急型電車も117系と足回りが一緒なので(185系と117系は基本的に併結運転が可能)東京7:24発普通伊東行は185系電車を使用した「乗り得」普通列車として有名です。長々と駄文になってすいません。
○追記・・・「鉄道ダイヤ情報2008年2月号」に117系185系の特集を組んでいます。そこから抜粋すると
117系8連運用
A1801運用
近江今津1803M→2802M(平日のみ)→2809M→向日町操→2860M→回4871M→2870M→2875M→向日町操→園部行289M
A1802運用
園部発2200M→園部行231M→園部発2206M→梅小路・向日町操→2834M→2843M→1824M→1835M→2858M→2865M→2868M→2873M→1846M永原行→回4875M近江今津
117系6連運用
A301運用:平日
京都1804M→1815M→向日町操→5380M柘植行→柘植発5391M草津行→草津発5390M柘植行→5399M草津行→向日町操
A301運用:土休日
京都2800M→2805M→2804M→2813M→向日町操→5372M柘植行→柘植発5385M京都行→向日町操
A302運用
向日町操→堅田発2807M(平日のみ)→2806M(平日のみ)→2815M(平日のみ)→1814M(平日のみ)→1825M(平日のみ)→2830M(平日のみ)→2839M(平日のみ)→2840M(ここから平日・土休日関係なく)→2849M→2852M→2859M→1832M→1845M→2874M→2879M→2880M→回2883M京都
冬季2パンタ車(S03~S06)編成限定
A391運用
柘植5323M京都行→1806M→1817M→2812M(土休日のみ)→2821M(土休日のみ)→向日町操→2854M→2861M→2862M→2867M→向日町操→京都発5386M柘植行→5397M草津行→草津発5396M柘植行
A392運用
柘植5321M草津行→草津発5322M柘植行→柘植発5335M京都行→1812M→1823M→2824M→2833M→向日町操→京都発5368M柘植行→柘植発5381M草津行→草津発5378M柘植行
と以上の通りとなっています。このあと2008年3月と2009年3月にダイヤ改正を行っていますが、ダイヤが変わるほど大掛かりな改正ではないため、全部が全部正しいとは言いませんがある程度の目安にはなると思います。

hir********さん

2009/12/2823:56:59

米原~大垣をピストンで往復する電車(昼間が多い)は、ほとんど117系です。
117系は、西の管籍では
①下関~新山口
②快速サンライナー(福山~岡山、ほぼ全て)
③阪和線のどこか。(和歌山線も走ってたかも)
④湖西線の京都~近江今津?永原?
東海の管籍になりますが、
米原~大垣の間のみを走る普通電車(昼間が多い、ほぼ全て)
①は、今いっぽ、様子がつかめません。
②は全てです。たまに三原~和気間のどっかの普通運用に入っています。
③は...
④は、昼間の運用が多いです。(2ドアだから、土日は223系の普通運用が多くなるので、平日をお勧めします)
付録は、米原発大垣行や大垣発米原行は、117系です。
湖西線は昼間は忙しくないので、117系が残っています。(ラッシュ時は、人が多いので、3ドアの113系が運用に入ります)
このように、2ドアがネックの車両なので、忙しくない時間を中心に探ってください。
(④は除く、サンライナーの運用にひたすら入ってみてください)

n52********さん

2009/12/2823:40:46

現在は湖西線や草津線に置いて一部運用があります。
また一部下関や和歌山
JR東海でも米原~金山間で活躍しています。
元々は新快速用で0番台や100番台が作らました。また300番台は一部ロングシートになっています。JR西日本の117系は100と 300番台が混雑して6両になっていたりもします。
車体は同じですが座席配置が異なります。
大抵京都~近江今津間を走る列車は113 117系、223系となりますが
割合は113 117系がメインとなります。
京都総合車両所は朝は草津線から京都へ直通運用、湖西線運用などをこなして居ます。
米原~金山、大垣間のみを走る快速や普通列車の一部が117系により運用されるケースがあります。
JR東海117系も新型車両への置き換えられるそうです。
またJR西日本では湖西線、や草津線一部で
岡山サンライナー
下関地区、和歌山地区などでワンマン改造されて居ますが運賃箱ありません。
関西で見れる117系
米原駅ではJR東海117系
京都駅でJR西日本117系が見れます。
和歌山地区の117系は和歌山~御坊間で活躍しています。
また鉄道ダイヤ情報と言う雑誌で一部117系特集が組まれた号がありますが1993年発売でかなり古いです。
僕はいつも近江今津駅を08:08発 1817Mは117系です。

また近江今津折り返しとなります為 京都を06:58発1806M近江今津行き折り返し近江今津発08:08 京都行き 1817Mとなります。