ここから本文です

以下の大学の印象を教えてください 多摩美術大学に通ってるんだ 日本大学芸...

nik********さん

2009/12/2908:50:50

以下の大学の印象を教えてください

多摩美術大学に通ってるんだ

日本大学芸術学部に通ってるんだ

閲覧数:
2,354
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

2009/12/2910:25:45

美大は職人気質。

多摩美は、武蔵美と並ぶ二大美大。美大の代名詞。
アートの才能ある人が黙々と創作活動に励み、
卒業したらグラフィックデザイン分野やCM
分野で入賞したりするイメージです。

日芸はお祭り人生。

映画、放送、写真学科などユニークな個性が
集まっていつもお祭り騒ぎが好き。よく遊び、
卒業後は芸能プロや製作プロなどエンターテ
イメント業界の営業職種など朝から晩まで元
気に働く。華やかな世界に憧れているエンタメ
志向イメージ。

才能があるなら美大。
エンタメ好きなら日芸。
日芸はクリエイターになる比率が高いとは思
えません。むしろ業界人間になるほうが多い
のでは。(営業やマネージメント)

美大はコツコツ腕を磨きクリエイターやディレ
クターの才能を開花させます。どうみても営業
職種は似合わない人が多いと思います。

美術の成績が良かった人は二大美大に行くべき
です。日芸は実技試験もありますが、美大ほど
才能がなくても何とかなる感じです。(大阪芸大もこのタイプ)

就職はどちらも厳しいでしょうねぇ、不況で。
就職考えてる人は美大や芸術学部を選びません。
好きなことを学びたいから行くのです。

質問した人からのコメント

2010/1/5 22:14:19

なるほど納得

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bol********さん

2009/12/2908:54:38

多摩美術大学は藝大、武蔵美と並んで名門美術大学というイメージですね。

日本大学芸術学部は中堅大学の芸術学部といったイメージで藝大、多摩美、武蔵美よりも若干見劣りするイメージがあります。