対人関係が苦手な私にできる仕事を探しています。 少人数の職場で一人だけで淡々と作業できる仕事はありませんか?

対人関係が苦手な私にできる仕事を探しています。 少人数の職場で一人だけで淡々と作業できる仕事はありませんか? 22歳の男です。 よろしくお願いいたします。 小さい時から人間関係というものが苦手で、 それゆえ仕事でも、つらい経験をしてきました。 人間関係に対して積極性というものがなく、 どう話を切り出してよいか分かりません。 話が続かないのが目に見えていますので、 積極性が出てこないのだと思います。 不向きな仕事環境に無理やり合わせて、根性論でごり押しするよりも、 なるべく自分に向いた環境を探して、その中で長くやりぬくことのほうが、 自分のためかなと最近は思うようになってきました。 いろいろ調べた結果、 自分の気質に向いている職場環境は次のようなものだということがわかりました。 ● 少人数の職場(人との付き合いが少ない・チームを組まない) ● 客も少なく、上手な接待をする必要がない ● 各個人に仕事を任せられて、一人だけで淡々と作業できる このような職業って具体的にいえばどのようなものになるのでしょうか? 軽作業、清掃くらいしかないですか? 他にあれば教えてください。 追記:給料は安くてもかまいません。 長く続けられ、社会の中で淡々と働くことが、私にとって何より大切なのです。 農業もいいな、とも思っています。

補足

ちなみに、転職する人へのアドバイスの内容には、"甘えだから踏ん張りなさい"という 大人の考えが多く見受けられますが、先天的に人間関係の苦手な人間が、 どキツい人間関係の中で生きて行きたくないと思う"自然な"感情でさえも甘えなのでしょうか?

就職活動54,472閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

14人が共感しています

ベストアンサー

20

1.パソコン設定専門の派遣に登録。インターネットの開通やメール設定をする仕事です。自分の行ける範囲や日にちで仕事を選べ、行動は自分だけのことが多いです。 2.ベンディングサービス。自動販売機にジュースを補給し、ゴミを回収する仕事。基本的に1人で割り当てエリアの自販機を回ります。暑さ、寒さはありますが、淡々と仕事できます。私の友人はもう20年くらいやってます。 3.養鶏・養豚・養魚などの養殖場の仕事。えさやり、掃除をする仕事です。生き物相手なので休みはカレンダー通りにはなりませんが、相手は動物なので、対人関係はさほどありませんでしょう。 4.自動車関連会社で部品メーカーでの検査作業。割り当てられた部品をチェックする仕事です。派遣会社に入社して行うケースが多いですが、黙々と仕事できます。 5.ゴミ処分場の仕事。分別したり、最終処分場ならゴミの受付をする。ごみ収集作業は公務でも民間でも仕事があります。 6.土砂関連トラック運転手。大型免許が必要ですが、ダンプのコクピットを部屋化しているドライバーも多く、宅配に比べればルートは限られ、そして時間も日中作業がほとんどです。トラック運転手という手もありますが、こっちは長距離で夜間走行を覚悟したほうが良いかも。 7.給食配送の仕事。給食センターに勤務し、給食を各学校へ届け、回収する。給食センターの民間委託が進んでいるので民間の会社に勤めることになるかもです。ところによっては市の臨時職員になります。 8.化学薬品製造工場の工員。ところによっては昼間しか工場は稼働しません。フォークリフトの免許があればより良いでしょう。 9.倉庫会社のフォークリフト。 10.港湾での大型リフト操縦。タンカーからコンテナを降ろす仕事です。割り当てられた船の荷物を降ろします。コクピットにはあなただけです。資格が必要ですが一生モノでしょう。 11.学習塾の採点係。または通信添削の採点担当。○、×を付けて点数計算。塾によっては深夜の作業が多かったりします。 とりあえず、こんなところでしょうか?

20人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的で良いです

お礼日時:2010/1/5 0:19

その他の回答(6件)

4

内職はどうですか? お小遣程度稼げますよ 小心者の貴方にはピッタリのお仕事だと思います

4人がナイス!しています

7

趣味などはないのですか? 好きなことの仕事ができるとしても、人はいやですか? 人間にはひとそれぞれ性質がありますからね、向き不向きがあることはやむを得ないと思います。 ただ、そもそも仕事ってなぜ存在すると思いますか? 答えは様々だと思いますが、ひとつの答えとして「仕事から生まれる物やサービスを求めている”人”がいる」からだと思います。 つまり、仕事の先にあるものも、人間なんですよね。 sohokuroteiseiさんが今存在するのもお父さんお母さんがいらっしゃるからで、やはり人に囲まれて生きているんですよね。 説教するつもりはありません。 ただ、そういうことも忘れないでください。 sohokuroteiseiさんに合った、いい仕事が見つかることを願っています。 最後に、どんな人も、仕事選びに妥協はあると思います。 妥協すべきとも思いませんが、そんな過程を経て、最後には自分らしい仕事、働き方ができるといいですよね。

7人がナイス!しています

13

はじめまして。私もあなたと同じく対人関係が苦手で引っ込み思案です。現在印刷会社の工場勤務です。ひとりで黙々と作業できるので続いてます。飲み会も強制されることなく、来たいときに来てくれればいいからと言われてます。24♂です。農作業や倉庫での仕事が経験上、黙々とできるのでかなりオススメです!

13人がナイス!しています

5

あなたは給料安くてもいいと言っていますので、内職でいいんじゃないですか?ただ安くて私はできませんが・・・ 農業も知識がないうちは人に教わったりしなくてはいけないので、対人関係はありますよ、しかも大変ですよね・・・ あなたはそのやる気を忘れないで頑張ってください!! 対人関係はあなたが生きていくのに必要不可欠だと思いますので少しずつ改善に踏み出してくださいね!! 応援になってしまいましたが・・・ 会社員より

5人がナイス!しています

7

環境分析屋 実験室にこもって、ずーっと検査している。 理系出身者がほとんどなので、周りの人もおとなしい人が多く、人付き合いが それほどうまくない人もけっこういる。 年収は500万前後くらい。 資格さえとれば、高卒でも採用できる。資格なしなら理系化学系大卒以上かな。

7人がナイス!しています