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ベンチプレスで、なぜ体重が増えた方が、持ち上がるkg数も上がるのですか? ちか...

dam********さん

2009/12/2912:53:56

ベンチプレスで、なぜ体重が増えた方が、持ち上がるkg数も上がるのですか?
ちからを出すときに、全身からパワーを集めてるので体が大きく(体重も重い)方が
それだけパワーが集まって上がるって理解でよろしっすかね

それと、もう一つですが、もし体重を増やさずに上げたい重量を増やしていくには、体重を増やすよりかなりのトレーニングと筋肉の質を上げなくてはならないですか?←この体重を一定で上げる重量を増やしていくトレーニングでなにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

現在 体重68kg(最近飲みすぎで3kg程ふとった) MAX 90kg 1回 です。
一ヶ月くらいまえに85kgで停滞してたのが、なんとかその壁を突破して90までMAX
が増えたところです。その90上げた時の体重は66kgほどでした。

目標としては65kgで100kg上げたいです。よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

sot********さん

2009/12/2915:51:20

まずは壁の突破、おめでとうございます。

体重増加によるパワー向上は、筋肉量の増加によるものだと思います。
最近3kg増えたとのことですが、多少の飲みすぎがあったとしても全てが脂肪で増えたとは思えません。

現在MAXが90kgとのことですが、この場合理論上70kgで8回、75kgで6回、82.5kgで3回が挙げられるはずです。

100kgクリアに向けて、まず70kg8回を2~3セット、75kg6回を2~3セットくらいをトレーニング時のメインに
もっていきます。

楽にこなせるようになってきたら、75kg8回、80kg6回くらいを(セット数は同じ)目指します。

次は80kg8回、85kgで5~6回を目指します。

大体、ここまで2ヶ月くらいで到達するようにがんばってみてください。

80kg8回、85kg5~6回挙がれば、理論上100kgは挙がります。

ただ神経系を呼び覚ますためにも、100kg挑戦の前に、何回か90kg3回を

試してみてください。これが挙がればその一週間後には100kgは必ず挙がります。

体重の調整は軽いジョギングなどの有酸素運動を取り入れて対応すればよいと思います。

飲みすぎで体重増加したのであれば、脂肪の部分は体脂肪でしょうから、つきやすい分落ちやすいと思います。

がんばって下さい。

質問した人からのコメント

2010/1/2 20:37:07

丁寧なご指導ありがとうございます。セット数をやって基本レベルを徐々に上げていくって感じですね。頑張ります。しかし、また正月休みで太ってしまいましたw 休み明けからジョギングと若干の食事制限で引き締めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2009/12/2916:41:09

どんな運動でもすこしは重心の動きの働きがあるもので
重いほうが重心のうごきの「パワー」がますのです
脚で蹴って体の動きをベンチでもしますよね

それのときの体幹の働きが
バーベルにもすくなからず影響します
また 腹圧とか 体幹をきたえると シッカりした軌道ができると思いますので 腕立て スクワット などで しっかり腹圧の意識をされ ハーフレンジの重たいヤツで 練習して重さになれたりとか いろいろ ためすのはどうでしょう

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