ここから本文です

胃のあたりがとても苦しいです

naz********さん

2009/12/2921:18:33

胃のあたりがとても苦しいです

はじめまして。30代後半の女性です。
数年前からですが、最初は胸が苦しいと思っていたら、どうも胃のあたりや、みぞおちの辺りが空気が入ってるような息苦しさが続いています。昨日も、眠れない位苦しくて、パニックを何度か起こしました。お腹は空くんですが、少し食べるとさらに膨れる感じで苦しさも強くなるのであまり食べれません。
去年、腹部エコー・胸部レントゲン・血液検査・心電図・バリウムはしたんですが異常なしでした。
胃カメラはしていないんですが、したほうがいいでしょうか?
他にどのような検査をしてもらえばいいでしょうか?
今も、板が入ってるように苦しいです・・(>_<)

また、どうしたら楽になれるでしょうか・・?

ご回答宜しくお願いいたします

補足実は数か月前、吐き気がひどく、受診したんですが、胃炎でしょうと診断されています。昔からコーヒーを飲むと胃が悪くなって、今でもそうですが、調子の悪い時は、最初にご回答いただいた方のように、カフェインでもさらに苦しくなります。一度、胃の検査をしてみた方がよさそうですね!ストレスも、相当あるので・・子供がまだ小さいので、自分が倒れる訳にもいかないですし!ご回答くれた皆様!本当にありがとうございました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2009/12/2921:53:30

30代後半男です。
自分も10年以上前から質問者様と少し似た症状が続いてます。
自分の症状は、

・みぞおちに板が入っているような感覚
・空腹でも膨満感
・上を向いて寝ると息苦しい
・コーヒーを飲んだ日は夜中に呼吸が苦しくて起きるときがある

しかし、血液検査やバリウムでは異常なし。胃カメラは恐いけど、何かあった時の方が恐いので胃カメラを受診してみました。
その結果、慢性胃炎と憤門(食道と胃の間の細い部分)の筋肉が緩んでいる為に胃酸が逆流して逆流性食道炎を起こしているとの事でした。
恐らくこの食道炎が息苦しかった原因だと思ってます。
対策としては、
・腹部を圧迫するような姿勢を避ける事
・食後すぐに横にならない事
・脂っこい食事を避ける事・食べ過ぎない事
です。

今まで一度も胃カメラを受診した事がないのでしたら一度受診する事を強くお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「胃が苦しい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2009/12/2921:45:20

こんばんは。
とても苦しんでいらっしゃるようですね。
その胸焼けというか、胃のあたりが苦しくなり始めたとき、何か心的な原因などは思いつきますか?
仕事や家庭でのストレスが増えたなどです。
心的な原因の場合、X線撮影や血液検査をしても、異常値が検出されずに、異常なしで見過ごされる可能性があります。
もし、心的なものが思いつくのであれば、一度心療内科の受診をされてはいかがでしょうか。
一方、東洋医学というか、漢方の治療も考えてみませんか?
内科や消化器科ではなく、漢方や東洋医学での治療です。
医食同源に基いて、漢方治療をしますし、食事療法の指導もあります。健康保険も適用になります。
Yahoo!などで、「漢方 消化器」で検索してみて下さい。
たくさんヒットしますよ。
それに、今の漢方薬は、昔と比べて随分と飲みやすくなっていますから。

pau********さん

2009/12/2921:38:23

呑気症ではないでしょうか?女性に多い病気だと聞きます。空気嚥下症ともいいます。
空気を飲みすぎてしまう病気です。ストレスが主な原因とされる病気です。

しかしまずは一回消化器内科に行って胃カメラを受けることをお勧めいたします。
胃が苦しいということでまずは消化器内科に行くのが最善かと。
それか、自律神経の関係で、胃から喉元にかけて塊が入っているような違和感、苦しさなどがあるヒステリー球という
病気があります。

もしくは、十二指腸が荒れることによって空気が入っているような苦しさが上腹部の不快感として現れることもあるようです。
なので、一度胃カメラを受けてみてください。

お大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる