ここから本文です

「ヴァイブス」って何ですか?凛として時雨のライブのMCで、よくピエール中野が言...

wa_********さん

2009/12/2923:29:03

「ヴァイブス」って何ですか?凛として時雨のライブのMCで、よくピエール中野が言うんですが…

雰囲気って意味?バスドラ鳴らすこと??振動???
辞書ひきましたが分かりませんでした…

補足「ヴァイブスがビンビンじゃないっすかぁ!!」「いいヴァイブスが出てる」「ヴァイブス上がってきた」みたいな感じで使ってます。

辞書だとvibes=vibration=振動、感じ、印象、雰囲気…の意味があるんですが…
もうさっぱり分かんないです。分かる方いましたら、回答お願いします。

閲覧数:
32,998
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2009/12/3014:18:02

私も時雨が好きなので、ライブによく行きます。
たぶんHIP HOP用語のヴァイブスだと思います。
「アーティストや作品等から感じる良いノリ、雰囲気、波長、気合」 というような意味です。
補足にピエールがよく言っている例が挙げられていますが、そこにあるヴァイブスにこの意味をのせると、違和感なく伝わると思います。

質問した人からのコメント

2009/12/31 01:34:23

おぉーなるほど!!
HIPHOP用語だったんですか!?本当に助かりました!!

「ヴァイブス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t0k********さん

2009/12/3002:38:55

確かによく使いますよね!

今までわたしは
使われる場面的にすんなりくるし、
「振動」の意味で捉えてました。

でも、ピエール中野さんなりに
+αの意味があるのかもわかりません。

ヴィブラフォンではないと
思いますね…。

tra********さん

2009/12/3000:02:36

これでしょうか?
ヴィブラフォン
ヴィブラフォンの最新ニュースをまとめて検索!

ヴィブラフォンは、ヴァイブラフォンないし略してヴァイブともいい、鉄琴の一種の打楽器である。

http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83...