ここから本文です

中学生の妹について。

pin********さん

2009/12/3017:07:10

中学生の妹について。

私は今20歳学生で15歳の妹がいますが、妹が家の手伝い等を全くしないんです。

例えば、私や母が「自分の食器くらい洗ってよ」と言っても無視か「知るか」の一言で終わらせたり、洗濯物を干していたのですが突然雨が降ってきたので「今手が離せないから洗濯物入れといて!」と頼んでも無視。おかげで洗濯物はびしょびしょ。自分がお腹が空いていようがこちらから「何か作ろうか?」と声をかけるまで絶対に動きません。また、わざとらしくキッチンをうろつきます。(普段は自分からキッチンに入るなんてありえません。)自分で作ったら?と言うと「面倒くさい」だそうです。

まだまだありますが、ここにあげてたらきりがありません。


私は小さいころから結構厳しく育てられましたが、妹は小さいころは身体が弱く病気がちだったためかなりあまやかされて育てられてきました。なので母は今は厳しく(私からしたらまだまだあまいですけど・・・)育てています。また、妹は今年受験生なのにゲームやパソコンばかりしていて、全然勉強していません。この前の期末の結果を見たら、100点中8点のテストがあったので驚愕しました。また2学期の成績は1と2のオンパレードでした・・・・。

なんか今は、実の妹なのに見ているだけで腹立たしいです。ほとんど会話もありません。でもこのままでは妹の将来が心配です。どうしたら妹を改善することができますか?

補足反抗期ではなく、昔からこんな感じです。

閲覧数:
174
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kia********さん

2009/12/3017:22:55

悪いことは悪いと叱る、良いところはしっかりほめる、それしかないです。距離を置くとスレますからちゃんと話をしたりする事が大事。態度がひどいときはなめられてる証拠です。親に一度くらい怖い目も見させてもらいましょう。あなたと妹は平等でなければなりませんが、親は子になめられてちゃダメですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cec********さん

2009/12/3017:19:26

一言で言うと、一度痛い想いをさせたほうがいいですね。

もちろん、暴力的な意味でも虐め的な意味でもありませんよっ;

ただ、社会に出てから周りに叩かれる前に、一度高校受験で
浪人を味わうとか、単身留学をさせるとか、とにかく自立させないと
何も始まりません。

一度放っておいたらどうですか?

ご飯もご家族が作るのではなく、自分で作らせ、部屋の掃除なども
止めてみては?

それか、一番いい方法は、寮生の高校に行かせることです。

ためになるといいんですが。

kaw********さん

2009/12/3017:10:46

受験が終わるまではなま暖かく見守りましょう。
終わったらスパルタです。妹さんの分はいっさい手をださないでください。
食器も洗わないのなら、強引に洗わないまま次の食事を出すのです。洗濯、掃除も同じく。自己責任としてやらせましょう。
手伝わない限りはこのままだから。と言いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる