ここから本文です

スター・ウォーズのコマンダー アポーは何者ですか?また映画等のどのシリーズのど...

to8********さん

2009/12/3105:28:47

スター・ウォーズのコマンダー アポーは何者ですか?また映画等のどのシリーズのどのシーンにでてきますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しんしんさん

編集あり2009/12/3121:34:33

識別コード:CC-1119。第501大隊の指揮官。映画スターウォーズ「シスの復讐」、他スピンオフ書籍

アルファ17というジャンゴフェットから直接指導を受けたARCトルーパーから戦術を学ぶ。
クローン大戦末期、コルサントに配置されていたクローン・コマンダー。
この部隊はショックトルーパー等と同じく、帝国軍の最初のストームトルーパーとなる。

クローン大戦最後の夜、パルパティーン最高議長はジェダイを1人残らず抹殺するべく、弟子のダース・ヴェイダーと第501大隊に、ジェダイ聖堂への襲撃を命じる。アポーもこの任務に参加し、聖堂の正門の警備を行っていた。その後、上空から聖堂が炎上している光景を目撃したベイル・オーガナ議員が現れ、アポーの部下であるフォックス軍曹がジェダイの反乱のことを告げると、アポーはベイルにブラスターを向け、彼に立ち去るよう命じたのだった。だがその直後、正門付近に隠れていた若きジェダイ、ゼット・ジュカッサが突然姿を現し、クローンたちへの反撃を開始する。ほどなくしてこの少年はフォックスに射殺されるが、アポーもこの戦闘によって重傷を負う。
アポーは何とか生き残り、バクタ・タンクで数週間療養した後、第501大隊の指揮を執り続けたが、クローン大戦の終結から1ヵ月後、キャッシークへの侵攻の際に、生き残りのジェダイ・マスターの1人、ローン・シュリーンによって殺害されてしまう。彼の死後、ダース・ヴェイダーはシュリーンに対し、自分はアポーを気に入っていたと告げるのだった。
※第501大隊は3Dアニメクローンウォーズではキャプテン・レックスの部隊。
もともと通常の部隊でしたが、ジオノーシスの戦いでの戦績がパルパティ-ンの目にとまり、以後、共和国軍~帝国軍で重要な役割を担います。
エピソード4でのオープニングで、反乱軍と戦うストームトルーパーが第501大隊。ちなみに最初に反乱軍の船に乗り込んできたのと、レイアにショックモードでブラスターを放ったのは共に、クローンストームトルーパーです。

ローン・シュリーンと、アルファ17も画像がありますが、一枚しか掲載出来ない為ご紹介出来ません。

以上公式データより

識別コード:CC-1119。第501大隊の指揮官。映画スターウォーズ「シスの復讐」、他スピンオフ書籍...

質問した人からのコメント

2010/1/6 17:58:52

一番詳しく答えて頂いた方にベストアンサーを選ばせていただきました。他の回答者の方々も有り難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isb********さん

2009/12/3106:30:37

アポーはクローン・コマンダー
つまり指揮官の一人。

特別機動部隊、第501大隊の指揮官。

アポーが登場したのは
EPⅢ

オーダー66が発令されてジェダイが粛清
ジェダイ聖堂が炎に包まれているのを目撃した
ベイル・オーガナ
がジェダイ聖堂に現れるシーンがありましたよね?

年若いジェダイ(ゼット・ジュカッサ)がクローン兵に反撃をしたものの
クローン兵に射殺されていまいます。

ゼット・ジュカッサを射殺したのは
フォックス軍曹
でアポーの部下。

アポーはこの戦闘で負傷します。

アポーはクローン・コマンダー
つまり指揮官の一人。

特別機動部隊、第501大隊の指揮官。...

bel********さん

2009/12/3105:40:49

アポーは旧共和国末期、クローン大戦時にヴェイダー卿直属の部隊、501STのコマンダーで、コマンダーアポーはヴェイダー卿に最も気に入られていたクローンコマンダーだったらしいです。

すみません、どこのシーンに出てくるかは分かりませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる