ここから本文です

貰った大量なもやし 父親が建築業の営業課にいるために、お客さんの農家の方...

r_t********さん

2009/12/3115:42:23

貰った大量なもやし


父親が建築業の営業課にいるために、お客さんの農家の方から、もやしを大量に貰って来たのです


生憎、料理上手な母親も姉も母親の実家で祖母の世話をしているので、いません

料理下手くそな私でも出来そうなもやし対処料理教えて下さい


追記
料理に殆ど手を出したことがなく、3日程、外食かレトルト食品で、身体にも良くないので、初心者でも出来そうな料理も教えて頂ければ幸いです

閲覧数:
173
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2010/1/100:59:27

もやしを洗ってザルに入れて水切り。

めんつゆをカツ丼の濃さ位に薄めてもやしを入れて火にかけます。

もやしが好みの硬さになったら、もう一度味見。

ちょうど良かったら、溶き卵を2個程(好みで量は決めてね)入れ、
固まったら出来上がり。

もやしの他、カニかまをてで裂いていれたり、ツナ缶を入れても美味しいですよ。
挽肉を入れても良いですね。

自信がなかったら、レトルトをそのまま食べるのではなく......

マーボドーフの素でモヤシや野菜を煮込んで豆腐は少しにするとか

キャベツ、玉ねぎ人参を大きく切りコンソメを入れた水で煮て

水気がなくなりそうになったら、レトルトのカレーや、好みのパスタソースを入れ
御飯や、パスタにかけるとか。

めんつゆで、冷凍のサトイモやカボチャ、インゲンと挽肉を煮るとか

白だしと言う美味しい調味料が各メーカーから出てますので、
それを薄めて、色々な野菜、茹で卵、ブタ肉等を入れて煮込むだけでも

栄養のある御食事が出来ますよ。

白だし、お勧めです。

質問した人からのコメント

2010/1/3 18:24:21

降参 もやし対策以外の解答を頂けたこちらの方をベストアンサーに致します


冷凍野菜、役立ちました
白だしも美味しくって、父親に好評


他の皆様方も料理下手くそな私に沢山のアドバイスありがとうございました


皆様方のおかげでもやしも傷まずに済みそうです
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2009/12/3116:19:12

もやしスープが、とても簡単です。
お鍋に湯を沸かし、コンソメのキューブ(無ければ、出しの素)を入れるだけです。

最後に、青ねぎのみじん切りとゴマを散らすと出来上がりです。

ひまださん

2009/12/3116:02:41

フライパンに油をしいてモヤシを炒めて塩コショウで味をつけてタマゴで閉じる。

鍋を沸騰させてその中にモヤシを入れて食感を残すために早めに出し、後は好きなものをかけて食べる。

こんなもので良いでしょうか。

ple********さん

2009/12/3115:53:07

土鍋か、やや深めの耐熱容器があればお試しください。

もやし、豚肉、塩胡椒を用意します。
洗ったもやしと豚肉を、交互にミルフィーユみたいに重ねていきます。
豚肉を乗せた時には、塩胡椒を適当にします。
次に、50ccほどの水と適当に酒(豚肉のくさみを消すため)をかけ、
土鍋なら蓋をして火にかけ、耐熱容器ならラップをして電子レンジに投入して、
あとは豚肉に熱が通るまで待つだけ。

お好みでポン酢をつけたりかけたりしてお召し上がりください。

火が通るとかなりしんなりするので、もやしは多いめでも大丈夫です。

gar********さん

2009/12/3115:51:31

これぞ、某ラーメン屋さんのまねをして、
モヤシを少量のキャベツと短時間茹でて、山盛りにラーメン(インスタントラーメンでよいです)にのせて、にんにくもトッピングしてお食べください。
濃いめの味がよろしければ、茹でるとき塩で調整ください。

a.kさん

2009/12/3115:50:07

もやしを洗って電子レンジでチンするか茹でる→焼肉のタレ(醤油で少し薄める)をかけてあえればナムルに。レトルトのミートソースでも食べれる1品かも(ナムルではないけど)。。。

もやしを炒めてナンプラーで味付け。

こんなのでいいかな?