ここから本文です

かずのこは、なんの魚の子供ですか?

あかさまさん

2010/1/108:41:02

かずのこは、なんの魚の子供ですか?

閲覧数:
33,277
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/1/108:59:22

数の子とは、ニシンの卵を乾燥させたり、塩漬けにした食品。カズノコ。
数の子は、ニシンを別名(アイヌ語語源とも)「鰊(かど)」と言い、その子なので「かどのこ」と言った。

数の子とは、ニシンの卵を乾燥させたり、塩漬けにした食品。カズノコ。...

質問した人からのコメント

2010/1/1 10:57:23

笑う ご親切に絵までのせていただいてありがとうございました。

「数の子は何の卵」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2010/1/108:44:01

ニシンの卵です。
ニシンは昔、カドと呼ばれており、「カドの子」が訛って「かずのこ」になったと言われています。

hon********さん

2010/1/108:43:39

ニシンという魚の子です。

元旦の今はよく店に出回っていますが、旬なのはだいたい4月頃になります。