ここから本文です

B29は普通、高度何メートルで爆撃しますか。また、3月10日の大空襲のときは...

george_macflayyさん

2010/1/115:24:55

B29は普通、高度何メートルで爆撃しますか。また、3月10日の大空襲のときは何メートルでしましたか。

なぜなら、帰り際に柏の高射砲で一機打ち落とされた、ということなので東京で高度を下げて、高度を上げている途中に柏上空で、被弾したのか、と思いました。高射砲は射程は何メートルまでですか。また、高度を安全圏まで上げるのに、どれくらい掛かりますか。安全圏まで上げるためには、銚子沖まで出てしまうくらい、時間が掛かりますか。

閲覧数:
7,597
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/117:43:59

日本軍が中国戦線で実施していた「絨毯爆撃」は非人道的であるとの見解から、軍事施設へのピンポイント爆撃が8000-9000mの高高度で実施されましたが、攻撃精度が高くなかったので短期で打ち切られました。実際に10000mの高度で巡航できたのは爆撃装備していない偵察型のみです。
現実には夜間は2000m程度、昼間は4000-5000m程度で「絨毯爆撃」が実施されました。東京空襲では貧弱な防空を見越して防御兵器を取り外し、通常の2倍量の爆弾を搭載して2000m程度以下で飛来しました。300mの超低空で爆撃した機もあります。木でつくられた日本家屋の破壊は「燃やす」ことが有効ですから、火炎の壁で目的地周囲の道路を封鎖して逃走不可能にしておいてから目的地を爆撃するという「非戦闘員の殺傷」を意図した焦土化でした。

B-29は最高570km/h、巡航速度は360km/h(富士山頂から東京まで17分程度)で飛行できましたが、戦闘機ほどの機動性がないので、高度を頻繁に変えることはしません。上昇能力は、1分間に160m程度です。戦闘機が同じ高度に上昇してくるまでに、十分に逃げ切れる速度と防御兵器を持っていました。

当時の日本陸軍の最新式高射砲でも有効射程10000mですから、2000-3000mの高度は射撃可能ですが、レーダー性能が低いなど発見の遅れにより、実質的に対応は不可能でした。戦闘機による迎撃も、上昇時間がとれないので爆撃されてから到達しますから、B29は帰り際に撃墜されることが多かったようです。
もちろん、事前に航路を察知できた場合、待ち伏せによって撃墜できたこともあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/118:14:14

昼間なら8,000~10,000mです。この高度ですと、日本の戦闘機だと一万mまで上がるのが一苦労(日本軍の飛行機は2,000m~5,000mで使う用にできています。)で、7,000m以上だと空気が薄くなり、エンジンが本来の性能が出せなくなり、アップアップ状態になります(零戦や雷電でも450kぐらいのスピードしか出ないそうです。)これを防ぐには、ターボチャージャーと言う過給機を使いますが、日本の工業力では歯の立つ物では、なく量産は出来ませんでした。しかしこの高度では、アメリカの誇る、ノルデン式爆撃照準器でも、命中率はガタ落ちで、立川の中島航空工場を爆撃するのに、東京湾の上空で投弾したそうです。東京大空襲のときは、夜間爆撃で命中率を上げるために、300mの低空で飛来したそうです。この為、陸軍の屠竜や海軍の月光が迎撃に上がりました。しかし火災が広がるにつれて、火災から上がる上昇気流に北西からのからっ風が加わり、機体を維持するのがやっとだったそうです。日本軍の使用した高射砲は代表的なもので、八八式75mm、九九式88mm(ドイツの有名な高射砲のコピーです)最大射高は、9,000m~10,000m(敵機の真下から、撃ったときで、当然、敵機は真上を飛んでくれませんので、この射高では、B29(一万mで飛んでくる)に届きません。最新型の三式12cm高射砲でも、有効射高11,000mで有効な迎撃ができず、射高20,000m級の砲が必要で、15cm高射砲が作られ、杉並区の久我山に備えつけられました。昭和20年8月2日高度一万mで久我山上空に侵入したB29の編隊を攻撃、一発で二機のB29を撃墜したそうです。

yamajou1958さん

2010/1/117:00:31

本当は高度1万メートルで、爆撃できるように、操縦席も気密室になっていますが・・・・

3月の、東京、大阪、神戸などでは非常に低い1000メートル程度で、ゼリー状のガソリン弾をばらまいたようです。
これは、対人用に使うのはどうかと思う、凶悪な兵器だと思います。