ここから本文です

食べ物の好みを変えることは可能でしょうか?

doc********さん

2010/1/116:22:28

食べ物の好みを変えることは可能でしょうか?

私は、痩せたいと思っているのですが、根本的に、ケーキ、甘いお菓子、揚げ物、菓子パンなど高カロリーなものが大好きです。

普段は、こんにゃくや野菜、キノコなど低カロリーなものを中心とした食生活を送っていますが、何か機会があると、こういった高カロリーのものをドカ食いしてしまいます。

根本的に低カロリーなもの好きになりたいのですが、よい手段はあるでしょうか?

駄文失礼いたします。
.

補足御回答ありがとうございます^^

本文に書き忘れたのですが、一応書いておくと、私は摂食障害のものです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

麻坊さん

編集あり2010/1/117:34:54

好みの問題以前に意志が弱いのでは・・・

この様な甘えた考えでは中々痩せる事は出来ませんよ!

食べる事が出来る幸せを考え
痩せたる為には何が必要か?
自分で考えてみて下さい。

節制をすると言う事は
何かを犠牲にしなくてはなりません!

きつい文章で失礼しました。

『補足へ』

摂食障害との事ですが
それなら病気な訳ですから
お医者さんに見てもらい
適切な治療をなさる事をお奨めします。

『追記』

貴殿の他の質問も見ました。
まず貴殿の詳しい状況を知らないのに
キツイ回答をした事をお詫びします。

他の質問からの引用やけど
>③156センチ41キロに満足できないことは異常でしょうか?
これ以上ダイエットする事は命に関わる事なのでは・・・

俺は素人やからどういう治療が適切なのか分からないけど・・・
適度なご飯を適度に食べなさい!

貴殿の心の闇が晴れる事を祈っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

キャネルさん

2010/1/200:52:07

好みを変える事は出来ないと思います…。でも、本気で痩せたい気持ちがあれば食生活の改善は出来ます。私は出産後、体重が増えないように白米を玄米に変えました。あと、から揚げなどの油物は自宅では作らない事にして、週に1~2回、甘い物はなるべく控えて自分で砂糖をあまり使わないケーキなどを作ります。砂糖はミネラルの多いきび砂糖に変えました。食事は和食中心です。野菜は煮るか蒸すかだけにするといいですよ~。以上の事を踏まえた結果…10㌔痩せました。お試し下さ~い。

,.✧さん

2010/1/117:47:17

食べ物の好みは変えられます。
「痩せたい」という前向きな強い意思がある事が条件です。
長年の食生活で続けた味の好みはなかなか変えられないのが普通ですね、
嗜好はインプットされているので、我慢すればするほど反動でなかなか治らない
ですよね。普段、きちんと低カロリーなものを中心とした食生活を送っていらっしゃる
ので素材もそうですが、味付けや内容などを少しずつ変えていくのがいいと思います。
2週間をめどとして少しずつ変えていくのがいいようですよ。
2週間ぐらいのまとまった期間をかければ、さっぱりした味付け、薄味、油を減らした料理に
順応し、慣れていくことができます。薄味に慣れていくと今度は甘い物やこってりしたもの、
濃い味付けのものが食べられなくなります。味の濃いおかずはご飯もすすみ、
結果食べる量も増えてしまいます。例えば、里芋とかさつま芋とか食材の素材の味だけで
おいしいものはたくさんあります。ほとんど味付けをしなくてもOKなものも。
そういう素材を利用して、自分で食べやすいように工夫して出来るだけ
薄味を心がけるようにしてみてはいかがでしょうか。
また、食べた物を日記につけることで痩せたという方いらっしゃいます。
その記録を見直せば自分がその日に食べたものがよく分かります。
食べた物を日記に書くことで、普段の行動の反省にもなりお菓子などの間食を
したくなった時、また書き留め、見直した時にこれではいけないと気付かされ、
食欲を抑える効果があるそうです。また、脳が満腹を感じるのに20分かかるそうですので、
ゆっくりよく噛んで時間を掛けて食べる事も大事です。
やはり、人間ですので本来好きな物をお預けのまま我慢してずっと過ごすのは
お辛いと思いますし、反動が怖いのであれば一日一回だけ、お楽しみの時間を
作るといいと思いますよ。3時のおやつタイムと決めて、この時間だけは好きなお菓子や
ケーキを一つ食べられるという、お楽しみタイムを作るのです。
しかし、見事薄味に慣れた頃にはきっと、チョコレートやドーナツ、ケーキの生クリームさえも
くどく感じるかもしれませんね。

us_********さん

2010/1/117:04:25

可能です!

野菜にしてもキノコにしても、高級なものを丁寧に最高においしく作る!調味料も厳選して。

そうすると、野菜のおいしさが本当にしみじみわかって、大好物になります。下手な揚げ物や安いお菓子なんて食べたくなくなります。

本当だよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる