ここから本文です

船の底ってどうなっているのですか?

tur********さん

2010/1/213:38:20

船の底ってどうなっているのですか?

補足かまぼこ板が浮きました。

閲覧数:
217
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2010/1/322:43:56

質問は船の底って?なので形状を知りたいのかと思いましたが補足の『かまぼこ板』を見て“どうして船が浮くの?”が質問の意図ではないかと想像して回答します。質問の回答とは外れますが知識として読んでもらえれば良いでしょう。図を添付します。鉄の塊(船)がどうして?浮くのか??誰でも疑問に思う問題ですね。図の船が水に浮いています。水面から↓と↑の境界線を喫水線(きっすいせん)と呼び、喫水線から下の部分が水に入ることでそこにあった水は他へ追いやられますね?その追いやられた水(排水量)の合計が例えば20トンとすると船の重量(燃料や人間、荷物を含めた重さ)は20トンより小さいといえます。それより重いと船は沈んでしまいます。浮く力(浮力)はギリシャのアルキメデスが発見されたと言われているため、アルキメデスの原理といわれています。

質問は船の底って?なので形状を知りたいのかと思いましたが補足の『かまぼこ板』を見て“どうして船が浮くの?”が質問の...

質問した人からのコメント

2010/1/3 23:10:31

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oce********さん

2010/1/220:57:20

たしか・・・海水が入ってるんだとテレビで見ました。理由は、下部を重くすると転覆しにくいからだそうです。

s3y********さん

2010/1/218:24:07

そうですね・・・私は船関係の仕事をしているので毎日船底は見ていますが、言葉で説明するよりも
画像検索すればかなりヒットするんじゃないかと思いますよ。基本的にはどの船も同様の形ですね。
なにか質問あればそのときはどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BF%E...

naa********さん

2010/1/215:46:24

転覆 船 とか 船底 でググる(画像検索)
結構でるけどこんなのじゃだめで、もっと理論とか設計を知りたいのかな?