ここから本文です

DVDについて

app********さん

2010/1/215:58:50

DVDについて

レンタルしてきたハリーポッターと謎のプリンスとハムナプトラ3を再生したんですが、16:9のテレビなのに上下に黒帯がついて画面が小さくなってしまいます。

なぜかわかりますか?

閲覧数:
636
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2010/1/216:22:49

DVDの画面フォーマットにはスクィーズ(マルチアスペクト、16:9)と
レターボックス(LB)とスタンダード(4:3)の3種類があります。
前者2つがワイドテレビ(16:9)に対応しており、
全てが普通のテレビ(4:3)に対応しています。
ですので、DVDの映像が初めから黒帯が付いているサイズだからなのでは。
レターボックス(LB)は、「LB」と「16:9 LB」の2種類があり
「LB」は16:9のソース映像に上下黒帯が初めから入った状態の4:3映像です。

黒帯を消すには
TVのリモコンで拡大などの設定をするしかないのではないかと思います。

コチラのサイトに詳しく説明があります。
http://www.movies.ne.jp/dvdtime/whatsdvd2-2.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

war********さん

編集あり2010/1/216:54:19

アスペクト比の違いです。
ワイドテレビのアスペクト比は1.77:1で、借りた映画のアスペクト比が2.25:1という事です。

で、DVDにはスクイーズ収録とスタンダード収録があり、最近はほとんどがスクイーズ収録です。
スクイーズ収録の場合、レコーダーやプレイヤーとテレビをD端子やHDMI端子でつないでいたら、収録されている正しいサイズで表示されます。
ほとんどの場合、画面サイズの変更が限られてくるか出来ない事が多いです。
なぜなら、それが正しいサイズですから。
スタンダードサイズで収録されている場合は、D端子やHDMI端子だと横に伸びた映像になってしまうと思います。

2.25:1ではなく、2.35:1の間違いでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる