ここから本文です

宝塚オタクの女達何なんですか?今日たまたま宝塚の劇場の前通ったら出待ちの人達...

wim********さん

2010/1/220:23:45

宝塚オタクの女達何なんですか?今日たまたま宝塚の劇場の前通ったら出待ちの人達が歩道を陣取ってました。 そして途中でたまたま興味本位で覗いてきたお年寄りがファンの女に「後ろで見て頂けますか!?」と怒られてました。押したり割り込んだりしたわけじゃなく横で見てただけなのに偉そうに我が物顔で何なんですか?お年寄りも呆れた感じで後ろに移動してましたが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2010/1/223:29:51

興味本位であろうとなかろうと
生徒さんを見ようとするのに通行の邪魔になる位置に立っていたのなら
FC(ファンクラブ)の人間が後ろに行くようにお伝えするのは当然です

>「後ろで見て頂けますか!?」と怒られてました。

この文章ではどの程度の口調で話していたか
ニュアンスがまったく分かりません
また、質問者様の宝塚ファンへの少々意地の悪い書き方から
大げさに書いているようにも読み取れます
FCスタッフがどれほど丁寧にお願いするように伝えても
FCを目の敵のように感じている一般ファンの方は
大げさに「怒鳴られた」「怒られた」と表現されることも多々あります
ネットでは常にそういった形でFCは攻撃されています

関係ない通りすがりの方でも
ファンが出待ちしていると、ラッキーとばかりに
歩道の真ん中で立ち止まって
生徒さんを見ようとする方はよくいます
しかし、これを一人でも許してしまうと
通行の妨げになるような位置で立ち止まってしまう人が続出してしまい
結果的に生徒さんや劇団に迷惑がかかるのです

出待ちの立ち位置のルールというのは
まったく知らなくても、回りを見ればすぐ分かることです
それを、気づかない振りをして
ルール違反をしようとする人がいることも事実なのです

ちなみに、生徒さんがファンの前を通って
楽屋への入り・出をされるのはFCがガードしているからです
ガードをしているFCを偉そうとか怖いというファンの方も
多くおられるのは理解できますが
実は、このFCガードが存在しなければ
生徒さんは裏から車で、ファンの前に一切姿を見せずに
入り出してしまわれることになってしまいます

FCでは一般のファンの方に生徒さんが良く見えるように
生徒さんが出てこられたときにはいっせいにしゃがみます
(このしゃがむ行動は非常に大変なのです)
ですので、後ろに行っていただいても
生徒さんを見るのに差し支えはないはずで
そのように充分な気遣いをしているからこそ
後ろに下がっていただくようお願いしています

実際はきつい言い方をしたかも知れませんが
ほんの一部のFCスタッフの言動を大きく取り上げて
宝塚のFCすべてを悪者にするようなご意見は
あんまりだと思い、長々と書かせていただきました

宝塚ではファンがルールやマナーを大切にしているという点も
少しはご理解いただけると幸いです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

編集あり2010/1/800:45:45

さしでがましいのですが…
まず女性達の様子を注意深く観察されるべきだったのでは?
宝塚に限らずどこの団体も独自のルールで動いているでしょうし大抵の行動には意味があるでしょう。
質問者様が社会人でいらっしゃるなら尚更、すぐ怒らず何か訳があるのか質問されるべきだったのではないでしょうか?私のような小娘にも指摘できますよ、恥ずかしくありませんか?
もっとも、「ファン」と「オタク」の区別もつけられず、「女」なんて言葉を差別的に使い否定的な文を投稿された時点で質問者様の短絡的で薄っぺらい本性は露呈していますが…

rom********さん

2010/1/300:24:15

宝塚歌劇団の生徒さんのファンクラブ(非公式)は生徒を守るだけが役割ではありませんし、様々な事務処理能力と財と時間を持った方でないと務まらない、重大な任務を持っていると思います。質問者さんがおっしゃるようなことはスタッフさんからすれば毎回毎回やりきれないとは思いますが、日常茶飯事の認識を新鮮に持ち続けて受け留めることからは麻痺しているかもなとは思います。(むしろそれができたら一流のサービス業にも就けるレベルだと思うので、そこらへんが一般レベルだなと思いますが)

私も数年来のファンなので、こんなことを書くのも気がひけますが、先々代の星組トップスターだった方のファンクラブは会員の評判が良くなかったように思います(スタッフではありません)。
私が実際に見たのですが、ルールを知らないであろう人の群衆を「どいてどいて~!」と強引に押しのけて、「なぜですか」「誰が来るのですか」とおずおず尋ねる人に対しても、吐き捨てるように「○○さんが来たらしゃがんであげるから、とにかく早くどいてよっ!もうっ!」という口調で、ぎょっとしたことを覚えています。ちょっと見には魚河岸のオバサンのような態度でした。これは一度や二度ではなく目撃しています。
ただ、そういう特殊な人は本当に一部でしょうし、こうなってくると取り締まりもしようがありません。そんなこと、できようもありません。今回は不運にもできていないファンを見かけてしまったと諦めるしかないでしょう。あの人達は劇場の社員ではないので苦情の言いようもないです。
また、例えば仕事で大嫌いな上司が大阪出身だからといって大阪人全員を嫌うなどということは、あまりにも幼稚ですよね。そういうことです。
とはいえ、スタッフに限らずファンクラブで活動される方は、そういった印象が生徒そのもののイメージを良くも悪くもする存在だという認識を持つことも必要なのでしょうね。

kyo********さん

2010/1/222:18:49

ファンクラブの会員以外の人が前の方で出待ちをしてはいけない。会員(おそろいのマフラーやジャケットを着ている人)の後ろに控えること。

という暗黙のルールがあります。彼女達はガードといってジェンヌさんたちを守る立場にいるので、前列で出待ちをする権利があるとか…。

そのお年寄りが宝塚に無知な人ならば、知らなくて当然のルールです。私もネットでしかそういう情報を得られませんし…。
良識のあるファンなら丁寧に事情を説明してくれることもありますが、たまたま非常識で高飛車なファンに当たってしまったんでしょう。

私はこういうのが恐いので、ファンクラブには入っていません。

ran********さん

編集あり2010/1/220:48:04

婆さんは図々しい人多いからね。関西は特に。ビシッと言われると少しは懲りるかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる