ここから本文です

おじいちゃんが亡くなりました。 家は、おじいちゃんの名義です。 おばあちゃん...

uue********さん

2010/1/222:27:23

おじいちゃんが亡くなりました。
家は、おじいちゃんの名義です。
おばあちゃんは、健在なんですが、名義変更は必要ですか??
おじいちゃんとおばあちゃんは2人暮らしでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amo********さん

2010/1/315:19:58

おじいちゃんとおばあちゃんの子供さん次第でしょうね。

将来的にその家をどうするのか(誰があとを継ぐのか?)など、当事者が自由に決めることですしね。
もし、長男等が単独で相続するのであれば、登記までは不要ですが、遺産分割協議書を作成しておいてもいいかも。
おじいちゃんとおばあちゃんの子供さんたちが、万が一不幸にもお亡くなりになられたら、さらにその子供さんたちの実印等が必要になりますから。
登記は、いずれするとしても、後日、ときで問題ないと思います。
法定相続であれば、対抗関係はないので放置で問題ありませんが、法定相続は理由がありお勧めできません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2010/1/222:31:31

おばあちゃんも相続人ですので、半分から全部まで状況によって、家の名義を変えることは可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる