ここから本文です

おじいちゃんが亡くなりました。 家は、おじいちゃんの名義です。 おばあちゃん...

uue********さん

2010/1/222:27:23

おじいちゃんが亡くなりました。
家は、おじいちゃんの名義です。
おばあちゃんは、健在なんですが、名義変更は必要ですか??
おじいちゃんとおばあちゃんは2人暮らしでした。

閲覧数:
419
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amo********さん

2010/1/315:19:58

おじいちゃんとおばあちゃんの子供さん次第でしょうね。

将来的にその家をどうするのか(誰があとを継ぐのか?)など、当事者が自由に決めることですしね。
もし、長男等が単独で相続するのであれば、登記までは不要ですが、遺産分割協議書を作成しておいてもいいかも。
おじいちゃんとおばあちゃんの子供さんたちが、万が一不幸にもお亡くなりになられたら、さらにその子供さんたちの実印等が必要になりますから。
登記は、いずれするとしても、後日、ときで問題ないと思います。
法定相続であれば、対抗関係はないので放置で問題ありませんが、法定相続は理由がありお勧めできません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2010/1/222:31:31

おばあちゃんも相続人ですので、半分から全部まで状況によって、家の名義を変えることは可能です。