ここから本文です

DSPとOEM OSのDSP版とOEM版というのは同じものなのでしょうか? 初歩的な質問...

xjs********さん

2010/1/301:07:44

DSPとOEM

OSのDSP版とOEM版というのは同じものなのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2010/1/301:23:28

基本的には同じものです
DSP版もOEM版の一種ですので

ただし、狭義的には
OEM版はメーカーPCなどに最初からプリインストールされている物を指して(PCそのものにライセンスされている)
DSP版は自作用のパーツと同時購入使用の物を指します(パーツにライセンスされている)

なのでOEM版(プリインストール版)はOSを別のPCに移植することは出来ませんが
DSP版はパーツも一緒に移植するのであれば、OSを別のPCに移植することが可能です

プロダクトキー的には同じものを使用していますね

質問した人からのコメント

2010/1/3 01:37:40

みなさんお早い回答ありがとうございます!最初に回答してくださった方をBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2010/1/301:24:31

収録されている内容は同じものですが、DSP版は自作者向けにPC用パーツ(マザーボード・メモリー・HDD・CPU等)と同時購入使用を前提として販売されるもので、OSやアプリケーションソフトの使用権はパーツに帰属する事になります(Windows7については、今年2月からFDDでのDSP販売は認めない方針を発表)
OEM版は、本来メーカーが製造販売するPCにインストールする事を前提として供給されるものですが、事実上DSP版と同じ様な販売形態がとられているものも多数あります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる