ここから本文です

DSPとOEM OSのDSP版とOEM版というのは同じものなのでしょうか? 初歩的な質問...

xjs********さん

2010/1/301:07:44

DSPとOEM

OSのDSP版とOEM版というのは同じものなのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

閲覧数:
313
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2010/1/301:23:28

基本的には同じものです
DSP版もOEM版の一種ですので

ただし、狭義的には
OEM版はメーカーPCなどに最初からプリインストールされている物を指して(PCそのものにライセンスされている)
DSP版は自作用のパーツと同時購入使用の物を指します(パーツにライセンスされている)

なのでOEM版(プリインストール版)はOSを別のPCに移植することは出来ませんが
DSP版はパーツも一緒に移植するのであれば、OSを別のPCに移植することが可能です

プロダクトキー的には同じものを使用していますね

質問した人からのコメント

2010/1/3 01:37:40

みなさんお早い回答ありがとうございます!最初に回答してくださった方をBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2010/1/301:24:31

収録されている内容は同じものですが、DSP版は自作者向けにPC用パーツ(マザーボード・メモリー・HDD・CPU等)と同時購入使用を前提として販売されるもので、OSやアプリケーションソフトの使用権はパーツに帰属する事になります(Windows7については、今年2月からFDDでのDSP販売は認めない方針を発表)
OEM版は、本来メーカーが製造販売するPCにインストールする事を前提として供給されるものですが、事実上DSP版と同じ様な販売形態がとられているものも多数あります。