ここから本文です

ステルス航空機は特殊な形のため他の機体より不安定だという事をきいた事があるの...

kal********さん

2010/1/314:22:11

ステルス航空機は特殊な形のため他の機体より不安定だという事をきいた事があるのですが

なぜ不安定になりますか?

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2010/1/314:29:04

F-117ナイトホークは、レーダーの反射率を落とすために、全ての外装パーツがカーブを描かないカクばった造りをしています。

ですが、翼というのは「表面が理想に近いカーブを描いていないと揚力効率が落ちる」特性があるため、安定性が犠牲になっています。
ただしナイトホークはコンピューター制御機であるため、操縦が難しいということではありません。

また、現在ではレーダーの反射率を落とすペンキが発達したため、最新ステルス機は必ずしもカクばった造りにはなっていません。(とはいえそれでも限度はあるため、ラプターは安定性との両立のために腹面のみがステルス加工になっています)

質問した人からのコメント

2010/1/4 18:34:53

驚く なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

z1m********さん

2010/1/315:05:40

飛行機には、飛行特性があります。

これは形+推力である程度は飛べるようにするのが基本ですが、
昨今のステルス機は、飛行特性より、機能を重視ます。そのため
不安定になります。

ステルスに限らす、今の飛行機は目に見えない速度でチョコチョコと補助翼を
コンピュータで操作しますから、故障したら、即墜落です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる