ここから本文です

国の中で一番古くからある国は中国ですよね? 国のできた順番を詳しく知りたいので...

nit********さん

2010/1/401:55:05

国の中で一番古くからある国は中国ですよね? 国のできた順番を詳しく知りたいのですがわかりますか?

補足国のできた順番というのは、今現在ある国でできた(国家が成立した)順番を知りたいということです。

中華民国,国,チグリスユーフラテス,中華人民共和国,紀元前,最古,順番

閲覧数:
319
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2010/1/403:20:18

国というもののとらえ方にもよります。
国家として成立した最古は中東の都市国家イェリコ(今のパレスチナ)で、紀元前8000年頃。
そのほかかつて四大文明と呼ばれたチグリスユーフラテス、ナイル、インダスも古くから国家が成立してます。
ただ、どれも一度滅亡しており、継続的な文明として考えるならば、中国が最古なのかも。特に文字の継続性があるのが大事。
ただ、中国は何度もその政権が交代してます。継続的な王統としては日本が最古。
あと最古の共和国はイタリアの中にあるサンマリノ共和国らしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2010/1/417:37:43

中国は去年建国60周年だったでしょ。
中華人民共和国。その前の「中華民国」をいれでもまだ百年になりません。
殷、周、秦、なんてのは「中国」じゃないですよ。

cog********さん

2010/1/408:59:39

(夏)



前漢

後漢







中華民国
中華人民共和国

現在の中国の範囲をほぼ統一していた国家(夏・殷・周を除く)
であればこの順番になります
実際には三国時代や南北朝などの分裂期がかなり
長期間ありますが・・・

ta5********さん

2010/1/406:00:30

先の回答者さんも仰ってますが
国家として連続性が保たれているかにも寄ります。
王朝が変わったり、侵略されたものも認めるのであればエジプトです。
中国の夏王朝が紀元前2070年頃の成立だとされていますが
エジプト初期王朝は紀元前3100年頃の成立とされているので1000年以上古いことになります。

もし王朝交代や侵略を認めないのであれば日本であると言えます。
王朝交代説もある第26代継体天皇の即位が西暦507年、初代神武天皇の即位は紀元前711年と言われています。
流石に神武天皇辺りだと神話とも取れますが・・・
もっとも中国夏王朝初代の王である禹も、神話である三皇五帝と混在していて神話との境界が曖昧です。
蛇足かも知れませんが中国四千年の歴史とは言いますが、中華人民共和国は昨年「建国60周年」を祝ってたりしますし・・・

なので「現存する」国家の成立順となると人に寄って基準が異なりますので、これが正解と言えるものはないと考えています。